06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-01 (Mon)
はい、どうもついはーくです
台風一過で晴れると思いきや、おもいっきり雨模様ですね・・・
最近更新が滞ってるのでここはひとつ・・・
という訳で地下公認に少し振りに参加者サイドで参加してきました~

一先ず、参加された皆さん、お疲れ様でした~ヾ(・∀・)ノ

今回のテーマは、Mixiの私の日記を見ていた方は察したかもしれませんが・・・

ずばり、『さとり様』

そりゃもぅ某所にてあんなことを書かれたら、黙って見過ごす訳にはいかんざき!(
というわけで続きからどうぞ~


はい、それではまずはレシピの方を・・・

『さとり除去コントロール』

Character20
3/No.015 サニーミルク
1/No.311 アリス・マーガトロイド/5弾
3/No.492 秋穣子/7弾
2/No.494 犬走椛/7弾
3/No.323 八雲藍/5弾
3/No.332 狐明地さとり
2/No.337 符ノ壱"八雲紫"
3/No.335 永江衣玖

Spell10
2/No.512 闇符『ディマーケイション』
3/No.608 脳符『ブレインフィンガープリント』
3/No.364 想起『テリブルスーヴニール』
2/No.607 熱符『ブレイクプロミネンス』

Command20
2/No.075 マナの生成
2/No.221 紅葉狩り
3/No.376 思念の看破
1/No.083 作戦阻止
2/No.553 春乞いの儀式
3/No.092 強引な取引
2/No.237 流星祈願会
2/No.462 是非曲直庁の威令
3/No.640 地霊殿

Side Board10
2/No.616 真夏の昼の幽霊行列
3/No.277 無縁塚
3/No.579 暴かれた陰謀
2/No.557 法界の火


という訳で、メインテーマは簡単
さとり様、テリブル、ブレインフィンガー、思念の看破、地霊殿・・・これらをメイン3積にすること!

因みに構築段階ではPR旧都もサイドに3枚入ってたのですが・・・流石に使えるカード0枚じゃ無理がある・・・
というわけで 旧都3と波動1が法界と幽霊行列になりました
デッキとしては、除去多めのコントロール寄りな感じ・・・になってるかと

>キャラクター
ブレインの6点をプレイヤーにも飛ばせるため、細かい打点を刻む為に椛を採用、
また手札を見せてしまうので、それをカバーする為に藍を採用・・・
地霊殿や打点との兼ね合いで、魔理沙や玉兎、アリスではなく穣子を多めに採用・・・
キャラクターについてはこんな感じですかね

>スペル
春乞いや、ブレインとの兼ね合いで狙った大型も落とせる可能性が多々あるディマーを、
後は序盤のチャージャーを崩して相手の展開を遅らせたりと出来ますし
そして本日の目玉、ブレインフィンガープリントですが・・・
Q&Aの回答により、相手の宣言が効果の使用時、ということが判明したので大幅な強化に
要するに、これにコマンドを埋めれば、相手の宣言がどうであれ使うか保持していれば、相手の宣言は確実に外れるので、6点が確定するんですね
(効果の解決時って書いてないからそのはず)

>コマンド
ブレインとの兼ね合いで、なるべくフリータイミングに使えるコマンドを・・・
と思いきや、看破や地霊殿がうってつけだったので、残りの枠は看破用のカードが占めることに
穣子との兼ね合いで紅葉狩り、手札消費が激し目なので祈願会、ディマーと合わせての春乞い
とまぁこんな感じでしょうか




それでは前置きが長くなってしまいましたが本戦レポの方へ~


1回戦 れがさん  人形戦線@バーンも出来るよ!

>G-1
やたらと人形を出され、早くも地雷臭が漂う・・・
と、れみにゃと7弾メディスンを出してきた後に要石といわれたので干渉で地霊殿ぶっぱで10点稼ぎつつ相手の場が空っぽに
穣子で殴りつつ、ブレインフィンガーをプレイヤーに飛ばしながら殴りきって勝ち
因みに最終ターン、リッター戦線から幻想の四季でぴったり削りきられそうだったけどたまたま持ってた威令が一晩で・・・
自分25→19→13→7
相手25→15→12→6→3→0

>G-2
早々に要石、槌の子、人形と展開されて高速チャージ・・・が、引きが弱いらしく動いてこない
ブレインでまずプレイヤーに6点飛ばし、さとり様をプレイして地霊殿の効果で手札を覗くと・・・
生成x2と阻止x2と人形解放戦線1みたいな感じでした・・・
あれ、これ負けなんじゃ・・・と思ったら場の人形が圧倒的に足りてなかったですね((
そのままさとり様の効果で戦線を落としてもらい、さとり・サニーでライフを12まで持っていってからの、
ブレイン→テリブルブレインやろうとしたら投了されました(´・ω・`)
自分25→
相手25→19→13→12→投了

【○-○】

2回戦 ゼルフさん  雨の源泉コントロール

>G-1
看破に取引を埋めたら使ってくれたので2ドロー美味しいですしてから、キャラ引かないので穣子2枚並べてビート
カタディ貼ってあったのに何故か藍出して消される始末((
そんなことをしていたらいつの間にか2枚とも樺黄小町に食べられていたという・・・
さとり出して、フィンガーに地霊殿を埋めて相手の行動によって動こうと少し考えて、
あちらの動きが、チャージ、小町片方殴ってきて壁が玉兎と小町1枚だったので、
フィンガー起動→宣言「ある」→干渉地霊殿 で玉兎を焼いて、フィンガーはプレイヤーに6点
返しに地霊殿で安全確認しつつ、テリブル相手の冥界のギャストで勝ち
地霊殿で見た相手の手札・・・威令威令ブロッケン・・・(゜Д゜)
相手のノードが3で助かった・・・威令が1枚あったのでなんとか・・・
自分25→22→19
相手25→22→19→16→13→11→5→0

初戦で冥界に源泉を見かけたので塚をサイドイン。最悪これはフィンガー起動用になりますし
また小町がやばすぎるので陰謀もイン

>G-2
初戦で春乞いを見たので看破に春乞い埋めてのサニー、穣子と展開
こいしを出されるも、衣玖さんで対抗し、隙を見て穣子で少し削っておく
風祝で衣玖回収を威令、樺黄小町を陰謀で捌いて引き込んだテリブルでブレイクプロミネンスしてこいしを焼いて、そのまま押し切って勝ち
自分25→19→13
相手25→22→19→13→9→3→0

【○-○】
メインカタディはかなり辛かったですね・・・テリブルから地霊殿からディマーその他諸々、
引っかかるカードが多すぎますわ

3回戦 RINKさん  祟り神式ぐっどすたっふな感じ

人間的に相性が悪い人キター((
今までに勝った事はあるのだろうか・・・というくらい負け越しております((

>G-1
威令埋めて藍出したら、相手のハンドに文、こっちは衣玖さん1枚だけ・・・ボッシュート((
見た感じ相手の手札は弱そうだったので藍で殴る、殴る・・・
したらいつの間にか衣玖&こいしが場に揃ってるっていうね
手札が威令、テリブル、ブレイクプロミネンス、地霊殿
だったので、相手の冥界の正直者テリブルを通せばわんちゃん・・・!
って思ってたら相手の手札は威令と阻止・・・無理・・・
自分25→19→16→13→投了
相手25→20→15→10

>G-2
相手のチャージャーをディマーで焼いてから、椛2枚並べてひたすら殴ったら勝った(何
いや・・・本当にそれしかやってないんです((
自分25→
相手25→22→19→16→13→10→7→4→1→0

>G-3
藍でパーミを落としつつ取引でアドを稼ぐも、除去の撃ち合いで大型はお互い場に残らずライフは均衡・・・
そしてさとりをなんとか出して迎えたこちらのターン
あちら場:S・・・サニー、アリス、魔理沙  A・・・壱符紫、魔理沙  ライフ15 手札・・・祟り神1枚
こちら場:A・・・藍、サニー、さとり、椛      ライフ15 手札・・・地霊殿と今引き椛
(※メンテナンスに地霊殿の効果で手札を確認しています)
ここで勝てるパターンをシュミレートしてみることに

・椛パンチを通して干渉で祟り神を使ってくれれば、冥界に衣玖は居ないから地霊殿のダメージで
相手ライフは8、なおかつ壁は紫1枚でこちらにはさとり、藍、手札から椛で勝てる

・また、椛パンチを紫ブロックならば同様に地霊殿で魔理沙を消してライフ11は藍とさとりで削れる計算

・逆に、椛パンチを魔理沙ブロックされた場合、干渉地霊殿を強いられてライフ11で壁は紫
さとりを止められた場合、藍、サニー、椛では2点足りず、祟り神からの大型で簡単に盤面がひっくり返ることに

まぁ、ここで止まると勝ち目はほぼ無いので博打に出て椛で殴ることに・・・
最終的に紫でブロックしてくれたので、想定通りに動いてなんとか勝ち・・・
自分25→19→15
相手25→20→15→11→5→0

【×-○-○】

漸くRINKさんに勝った・・・
最後に勝ったの何時だよっていうくらい本当に人間相性最悪です((

4回戦 ノエさん  プリズムビート

>G-1
取り合えず看破に生成埋めて、使ってくれたので2ドロー美味しいですからのんびりと穣子まで展開
そしたらルナサ、メルランですって・・・あれどうするのよ(
仕方ないのでフィンガーで一掃し、手札を温存する作業に・・・と思いきやネクストから三姉妹がMAX補正を受けて出てくる((
相手のノードが2なのを確認して、最強の除去『ディマーケイション』でお帰り頂きました((
あとは慎重に穣子で削りつつ、椛の強襲で一気に削って勝ち
自分25→22→20→11
相手25→22→13→10→7→4→0

>G-2
除去は引けず、速度も遅く・・・
そして相手はネクストから高速三姉妹着地からの6点クロック・・・
どうしようもないですね(´・ω・`)
自分25→19→13→10→投了
相手25→16

>G-3
安定の(?)穣子スタート、其の間にルナサにぺちぺちされるも、フィンガーを維持しながら牽制
カタディと言われたので仕方なしに起動し、ルナサ・メルラン・人形を焼いて残りはプレイヤーに
そして出てくる三姉妹・・・塚は一応使うけどカタディで止まり、船を阻止したら阻止されて万事休す
2回殴られたところでブレイクプロミネンスを引いたので、なんとか焼いてから少し硬直
穣子で慎重に殴りつつ、香霖堂で阻止回収されたので返しにフィンガーに今引き威令をセットして牽制
相手ライフをフィンガー圏内まで削れる、というところで法界の火を引いてきたので勝ち確
そのままあちらのサレンダーで辛くも逃げ切り・・・
自分25→23→21→19→13→7
相手25→16→14→11→8→5→投了

【○-×-○】

5回戦 りゅどさん  ツチノコによる物凄いデッキ

ツチノコ、レティ7弾、要石を積んだアンチマナチャージな基盤から、
ウェルディス、破滅、鰐で押し切るタイプのデッキ・・・のはず

>G-1
早めにキスメウェルで早くも死亡確定・・・というかサイドと合わせてもあれ対処できないんだが・・・
ツチノコ出されたからサニーを捨てて穣子出したら嫌な顔をされ、そのままツチノコを切り捨ててからの鰐で盤面的には圧倒的不利な状況に
仕方ないので鰐を1枚受けてから、2枚目攻撃干渉地霊殿→威令→威令で捌いておまけの10点ダメをプレゼント
鰐はコマンド→キャラ→キャラ だったので、元あった手札2枚が入れ替わる感じに
そのまま穣子と追加した椛で殴り、押し切って勝ち
というかディストラクターのダメージ的に、キスメ引かれていたら負けていた・・・
(勝った時ディストラクターには8枚程)
自分25→20
相手25→15→12→9→6→×

>G-2
安定の穣子スタートも、素打ちウェルディスからまたしても鰐・・・
仕方ないのでフィンガーに法界を埋めて牽制するも、
こちらのアクティブフェイズに破滅されて色々と酷いことに(一応干渉取引で被害が微軽減
何が酷いって、

No.608 Spell <第八弾>
Nord(3)/Cost(1) 術者:古明地 さとり
【世界呪符】 維持コスト(1)
(自動α):
 〔このカード〕は自分ターンの間、他のカードの効果の対象にならない。


※〔このカード〕は自分ターンの間、他の効果の対象にならない。(大事な事なのry

アーッ((

あちらは鰐x3と藍が残り、手札は0
こちらは手札5枚と場の穣子、フィンガーに付いてる法界から2枚しか残せない状況
仕方が無いので手札の地霊殿と場の穣子を残し全除外してドロー衣玖さん、そのままエンド
そして鰐が殴ってきたのでグレイズを貰って2枚目パンチで地霊殿
鰐でめくれたカード・・・取引→鰐→ディストラクター で、まさかの16点バーン((
そのまま藍も殴ってきたので、返しに衣玖さん出して穣子殴って相手残りライフ6
そのまま穣子を立たせ、さとり様も追加して壁を削っていって勝ち

【○-○】

りゅどさんには少し前に板橋の決勝で負けていたので、リベンジできて良かったです(´・ω・`)


というわけで・・・・・

ついに・・・・・・ついに念願のさとり様で優勝しました・・・・・!!!
それもただ3積するだけでなく、さとりが描かれているカード15枚積んでなんて・・・

もうね・・・うれしすぎて涙すら出かけましたがそこは抑えて・・・

はい、というわけで5勝0敗 10-2 で全勝して優勝頂きました!


愛の力は偉大である・・・どこかで聞いた気がしますがまさに実感した瞬間でした・・・


嬉しさの余り少し長いレポになってしまいましたが、ここらで締めとさせていただきます・・・

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!


それではまたお逢いしましょう・・・

(´・ω・`)ノン
| レポート | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

