05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-09-02 (Thu)
今週始めの大会レポをまとめてあげー。

月曜日は立川、水曜日は松戸公認に行ってきました。両者使ったデッキは7弾ぬえグットスタッフ(通称:穿いてないグスタ)
ゴットンロックもできて、カードパワーも他に負けないくらいのグットスタッフデッキ。最近の直ダメージ対策に大将棋を採用した構築になっています。






ではレポート開始ですが、立川はうろ覚えなので簡潔にいきます。



8月30日 立川公認大会

第1回戦 廣井さん 妖精ビート
×○○

妖精ですって!波動と法界、無縁塚で除外ですわ!!
あらあら可愛い呪精さんですね。そちらのリリー2体と一緒にぬえ波動で冥界へ。それから無縁塚で除外しちゃってください!
勝ち。




第2回戦 名前失念 妖怪総立ち
○○

ルーミアを春乞いして、うどんげ等を五亡星で除去。群青でぬえだしてビート勝ち。
2セット目はあえて無縁塚を積まずにぬえ波動からゴットンロック、ぬえで殴り続けて勝ち




第3回戦 スキマ妖怪さん 薬スイッチぬえキメラ
×○○

テンション低いとドローも弱い!1セット目は何もできずに負け。
2セット目と3セット目は気持ちを持ち直してハイテンション強ドロー。
互いにライフギリギリTOP勝負。お互い場にはこいしと魔理沙多数。相手側ディスカに群青するが阻止される、TOPドロー取引からTOP魔理沙でライフアウトさせ勝ち!




3-0(6-2)で優勝マスパもらいましたー。たぶんマスパはこれで最後でしょうね。自分が集めたマスタースパークは計13枚でした。








続いて水曜の松戸公認大会。閉店ギリギリに開催なので1戦40分という短時間決戦ルールに。
デッキが長期戦向けなので2セット、3セットが相当焦る闘いになったのが印象深かったです。


第1回戦 自宅庭師さん ぬえ弓グスタ
×○○

1-1
もたもたしてたら無符レミリアぶっぱ、1パンチ貰い、五亡星で除去する。ハロウで少しまって貰ったが、残り1のライフを守りきる事ができず負け。

1-2(すごくうろ覚え・・ごめんなさい)
序盤スピードアップして神奈子と群場からのぬえのビートダウンで勝ち。

1-3
あちら側の7弾ぬえライフ6まで落されるが、神奈子ブロック干渉離反をパーミ勝ちして。返しにぬえプレイからビートして勝ち。




第2回戦 砂漠さん プリバビート
○○-

2-1
相手側ルナサビートから開始、合計8点ほど持って行かれるが。サニーチャージでノード溜まった所からぬえゴットンロックして勝ち。

2-2
三姉妹2体の合計18点ビートダウンから開始、ぶん回った(TдT)
返しにゴットンからゴットンの最終ターンに8波動で3姉妹×2+人形+ゴットンを弾いて除去。数ターン後さらに3姉妹だされて残りライフ1。
五亡星で除去するが、返しにレイラ。冥界にプリバ1枚。
アリス立たせながらレイラに五亡星プレイ。除去後ぬえからビートダウン開始して勝ち。
まじで奇跡の勝利。勇み足は通しで1枚もハンドに来なかった…





第3回戦 名前失念 ナズーリンゴールドラッシュビートダウン
×○○

3-1
ゴールドラッシュからバタフライストームに魔神だのドリルだの色々ついてビートされる。6点ビートを防ぎきれず負け。

3-2
1戦目に色々ぐだって時間をかけすぎたので急いでサイドチェンジから開始。バタフライストームからゴールドラッシュで4枚回収されるが。装備から1コスぬえをプレイしてゴットンロック。時間ないので速効でターンエンドする作業。
村紗を五亡星3枚付けて除去し、ぬえでビートして勝ち。

3-3
残り時間10分とかマジキチ。引き分けで階段崩すわけにもいかず、長考禁止で直感プレイする。魔法研究からバタフライストーム、そしてゴールドラッシュと回される。こちら残りライフ2の時点で正体不明の種で全除去してから神奈子とぬえでビートし、相手側の7弾にとりを波動で除去して勝ち。




4回戦 廣井さん 魔界&紅冥界ビート
○○-

閉店時間近いので制限時間30分とか言われる。決勝でそりゃないっしょー。

4-1
お互い直感即プレイ。ぬえ波動で相手側の魔理沙アリスを破棄。その後はドローがかみ合いすぎてぬえと神奈子からごり押し勝ち。

4-2
焦ってる為かお互いプレイングが酷い有様w
魔理沙とアリス展開して相手のユキを紫で除外。紫ワンパンチから返しに神綺出される。マイをリアニされフルパンされて残りライフ17。
神奈子起動したら魔理沙が干渉でマナチャージする。よく見ると相手のガードがガラ空きだったのでワンチャン信じてプレイヤーに2点ダメージ。相手側残り19点。
ディスカードに群青する、阻止されるが威令で守りきり。アリス効果起動して強引にぬえを冥界へ。疑似奇襲のぬえ+神奈子+紫パンチでゲームエンド。



はい4-0(8-2)で優勝もらいましたー。取引1枚目ひゃっふぅ!
イラストも可愛い、採用率が高いカードなので今回の優勝PRは爆アドですね。早く3積みしたいです。


レポ書いてて気付いた。松戸大会では通してこいしをハンドにみた記憶も冥界に見た記憶も全くない!!2積みのはずなんですがww




-8弾近況-
8弾入って一時期はレイビーズの直ダメージデッキが流行しましたが。エラッタが入り、ソリティアの心配がなくなった今は環境的にビートダウンが多い模様。

私が今一番警戒しているデッキはウェルディストラクターからの破滅コントロールですね。
神奈子で割れない効果持ちであるウェルディストラクターはカタディや解呪、波動でしか壊せません。波動で壊すのもありですが、出遅れると干渉破滅されて大変な事に…
神奈子枠を依玖にするのもありかなって思っています。群青依玖はなかなか面白いトリックができますからね。

関東で今流行ってるデッキは
・ウェルディ破滅
・ぬえゴットン
・ぬえキメラ
・鰐グスタ
・プリバ
・静葉ノードロック
・お薬コントロール
こんな感じでしょうか、やはりイドにエラッタが入った事によりサイドの掌握に他のカードを入れることができ、全体的に対策しやすくなった気がしますね。最近はノードロックくらいしかクソゲー見ませんし。



そんな環境の中でオススメするカードがこちら
・法界の火
ビートの天敵、デッキに入ってると判るだけでもフルパンしずらくなるカウンター除去カード。
低ノードなのでプリバや魔界、小型速効に対してオススメします。入れるなら2~3積みを。

・八雲 藍(5弾)
新しいパーミでると皆使いたくなっちゃうよねー。そんなんで結局デッキには7~8枚のパーミというパターンが多いと思います。
そんな状態のデッキには凄く刺さるカード。紅葉狩りでの回避が有効ですが2枚以上あるとどうしようもない、必ず通る5D2Gキャラ。マナチャから藍スタートすると大抵有利なビート状況が作れるのはこのせい。
今だとブロッケンや威令、阻止を落とすこと間違いなし。

・大将棋
過去のvisionというカードゲームを完全否定する2コスト維持はエラッタにより改善されましたw
現在では維持するのに3コストかかりますが、相手側のラストアタックに干渉で使ったり、ウェルディ起動に干渉して出したり、ハンドが大将棋のみの場合に3ドローしたり、色々凡庸性があって良いカードになったと思います。
大抵はプレイして返し自分のターンに破棄。カウンターフルパンチで相手を強引にねじ伏せるカードになります。

・疑惑の五亡星
コマンド1コスト簡単除去カードと考えていいと思います。張られたキャラクターはターン開始時3コスト払わない限り除去となり、払った場合スリープ起動で他のキャラに張り替えることができます。
主な利用方法は1~2ターン目で相手側マナチャージキャラを除去という事になります。
張り替えるのにスリープさせなくてはならないという事がポイント。にらみ合いになった時に相手側のキャラを除去orスリープにするだけでもだいぶ違うというもの。1N1Cの為、小型マナチャージ焼きの除去としても大型の除去としても使えるこのカードは後半引いても前半引いても手札で腐らない為、非常に有力なカードになるのではないでしょうか。


以上、8弾近況おわり!!少しだけでも見てくださった方の力になれていればいいのですがー
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

