06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-05-25 (Tue)
[2010/05/24 23:15:28] めるふ: 改めましてこんばんわー地下闘技場勢デッキ診断のお時間がやってきましたー
[2010/05/24 23:16:01] めるふ: ちょっくら時間が空きましたけど第9回デッキ診断始めようと思いますー
[2010/05/24 23:16:13] ついはーく: お久しぶりですねっ
[2010/05/24 23:16:34] めるふ: そだねー
[2010/05/24 23:16:40] ジャンク: (^ω^)
[2010/05/24 23:16:56] 廣井: (^ω^)
[2010/05/24 23:17:05] めるふ: 表向きの理由は地下公認あるからそれの打ち合わせとかやってたから診断する暇なんてなかったよ!ってことでおk
[2010/05/24 23:17:34] ついはーく: まぁ、無事に地下公認終わったし終わりよければなんとやら!
[2010/05/24 23:17:39] めるふ: というわけで早速診断のほう参りましょー
[2010/05/24 23:17:58] ついはーく: わ~

[2010/05/24 23:17:59] めるふ: 今回レシピを送ってくれたのは広島のkarisumaS.Tさん
[2010/05/24 23:18:14] めるふ: 【 デッキレシピ 】:
・玉兎 2
・サニーミルク 3
・秋 穣子(7弾) 2
・ナズ-リン 2
・幽々子(5弾)2
・衣玖 2
・こいし 3
・寅丸 星 3
・ギャストリドリーム 2
・テニブルス―ヴニール 2
・レイディアントトレジャー 3
・マナの生成 3
・強引な取引 3
・是非曲直庁の威令 3
・宝塔 3
・魔界の幻船 3
・しん怒 2
・妖魔のけん属 2
・リザレクション 2
・秘密結社 1
・離反工作 1
・断罪裁判 1

サイド
・フルーツ 2
・鵺の鳴く夜 3
・カタディオプトリック 3
・無縁塚 2

【 デッキコンセプト等 】:
はじめまして、広島の方でvisionをやっているkarisumaS.Tと申す者です。
改良点が思いつかず、悩んでいたので、思い切って地下勢の皆さま方に診断を申し込んでみました。

デッキの戦い方は、卷属やリザレクションやらで寅丸を出して、宝塔やレイディアントトレジャーで焼き払い、制圧する、よくある宝塔コンに少しグスタ風味を足したつもりです。

こいしは火力を補うために入れてみました。
衣玖は全体除去対策&宝塔とのシナジーの為に投入してみました。

幽々子ギャスは今流行の魔界人のユキマイ当たりに刺さればな、と思い投入して見ました。
それと、テリブルの使い回し先の幅を広げてみる為にも投入して見ました。

サイドボードは、ソリティアにトラウマを覚えて、鵺の鳴く夜を入れてみました。
フルーツは戦って嫌だと感じたカードを葬る為、カタディは対フルーツ。
塚は墓地利用に対して。

診断よろしくお願いします。
[2010/05/24 23:18:39] めるふ: 7弾で出た宝塔を中心に組んだ宝塔コンですねー
[2010/05/24 23:19:20] ついはーく: 宝塔コンは、決まったときの爆発力がすさまじいですからねー
[2010/05/24 23:19:28] めるふ: だねー
[2010/05/24 23:19:53] めるふ: 全体5,6点+相手にもダメはかなり強いねー
[2010/05/24 23:20:10] ついはーく: 衣玖さん貫通なのもポイントですね
[2010/05/24 23:20:52] めるふ: 確かに、メガフとかと違って衣玖さんじゃ無効にできないのも強みだねー
[2010/05/24 23:21:13] めるふ: 自分は宝塔コンあんまり使った事ないのでどのくらい役に立てるかわかりませんが、まぁ地下の宝塔先駆者である廣井さんがいるからなんとかなるっしょ~ってことでじゃんじゃん進めてこうかw
[2010/05/24 23:21:24] 廣井: ウェイ
[2010/05/24 23:21:46] めるふ: うーん、まずはどんな方向性で話進めてこうか?
[2010/05/24 23:21:59] ついはーく: そうだねぇー・・・
[2010/05/24 23:22:14] 廣井: チャ―研からでいいんでないのかい?
[2010/05/24 23:22:20] めるふ: 星君?
[2010/05/24 23:22:25] ついはーく: 改良点で悩んでるみたいですし、まずはそこから手を付けてみましょうか?
[2010/05/24 23:22:27] 廣井: 星君好きかい?
[2010/05/24 23:22:50] めるふ: うん、大好きさ☆ じゃなくてww
[2010/05/24 23:23:17] れが: オイラも大好きでゲス
[2010/05/24 23:23:27] めるふ: とりあえずなんか弄ってみたいところってある?あるならそこから話広げて行こうかと思うんだけど
[2010/05/24 23:23:32] 廣井: おっこっこっこ
[2010/05/24 23:23:59] ついはーく: 貴方達という人は・・・!! byさとりん
[2010/05/24 23:24:04] めるふ: お前ら仕事しろww
[2010/05/24 23:24:38] めるふ: しょうがないから俺から適当にネタふっていい?
[2010/05/24 23:24:49] ついはーく: ん、お願いしますー
[2010/05/24 23:24:58] めるふ: 宝塔コンってなずいるのかな?
[2010/05/24 23:25:20] めるふ: ちょっと気になったので話題に上げてみる
[2010/05/24 23:25:21] ついはーく: 私の知り合いは採用しているみたいだけれども、実際の所どうなんでしょ
[2010/05/24 23:25:51] めるふ: 装備三枚しか入ってないのにナズ採用はどうなのかしら?
[2010/05/24 23:25:56] ついはーく: 専門家の、ヒロイ・F・ヨウヘイさんにお話を伺ってみたいと思います
[2010/05/24 23:26:00] めるふ: だねー
[2010/05/24 23:26:06] めるふ: そこんとこどうなんですか先生
[2010/05/24 23:26:42] 廣井: いらないよな……とあえてマジレス
[2010/05/24 23:26:57] めるふ: ほうほう、あんまり役立たないの?
[2010/05/24 23:27:45] めるふ: トレジャーで破棄してもまた回収出来るって聞くと強そうに聞こえるんだけどw
[2010/05/24 23:28:04] 廣井: もう宝塔専用のサーチカードが存在するからいらないし
[2010/05/24 23:28:33] 廣井: トレジャーで相手焼くとたいていもう宝塔いらないからねww
[2010/05/24 23:29:06] めるふ: 確かにwトレジャーしたら相手のキャラ全滅するわなw
[2010/05/24 23:29:48] ついはーく: あと回収タイミングが微妙なんじゃないかと
[2010/05/24 23:29:51] めるふ: だったらわざわざナズで使った宝塔回収しなくても問題のかな?1,2枚冥界に落ちたところで幻船で持ってこれるし
[2010/05/24 23:30:22] めるふ: タイミング?
[2010/05/24 23:30:30] 廣井: いあ、レイディアントトレジャーでも引っ張れるお……
[2010/05/24 23:30:34] めるふ: あ、そっかw
[2010/05/24 23:31:50] めるふ: んでついはータイミングってなんぞ?ターン開始時だと不味かったりするっけ?
[2010/05/24 23:32:08] ついはーく: ん、開始時だから、必然的にナズを早めに出しておかないと
[2010/05/24 23:32:18] ついはーく: 必要な時に手札に持って来れないんじゃないかなぁと
[2010/05/24 23:32:27] めるふ: なるほろ、そういうことね
[2010/05/24 23:32:36] ついはーく: で、早めに出すと除去の的になる……と
[2010/05/24 23:32:44] めるふ: 春乞いの的だしねw
[2010/05/24 23:33:20] めるふ: だったらいっそなず抜いて幻船、トレジャーでサーチする方向にした方が効率的なのかな?
[2010/05/24 23:33:37] ついはーく: 取りあえずナズの分2枚枠が空くかなー
[2010/05/24 23:33:51] めるふ: ほうほう、他になんか気になった点とかってある?
[2010/05/24 23:34:08] ついはーく: 全体除去をトレジャーに頼りきってるから
[2010/05/24 23:34:18] ついはーく: 何かしら欲しい・・・かも?
[2010/05/24 23:35:06] めるふ: うーん、確かにトレジャー依存だけど宝塔サーチの幻船&トレジャー自身、あとはテリブル有れば割と安定してうてそうな気もするんだが
[2010/05/24 23:35:43] ついはーく: 主に波動欲しいかもなぁ、と
[2010/05/24 23:36:08] めるふ: 確かにこの構成なら波動は有りだな
[2010/05/24 23:36:11] ついはーく: 小型速攻みたいなタイプに対処しづらいと思うんだよね
[2010/05/24 23:36:52] ジャンク: まぁ波動あれば大将棋割れるしな
[2010/05/24 23:37:22] めるふ: でも星君を玉兎に眷属で出せる事も考えたらなんとかトレジャーに繋げれないことも無い気が?
しかし大将棋、てめぇはダメだ((
[2010/05/24 23:37:51] めるふ: 大将棋の事考えたら1ぐらいなら波動積んでもいいかもね
[2010/05/24 23:38:24] ついはーく: さすがじゃんくさん!渋い!
[2010/05/24 23:38:31] 廣井: 渋い!
[2010/05/24 23:38:36] ジャンク: お、おいwやめろよww
[2010/05/24 23:38:49] めるふ: ww
[2010/05/24 23:39:34] ついはーく: ナズ抜いて、波動1枚と衣玖1枚入れたいかな、ぼくとしては
[2010/05/24 23:39:47] めるふ: そういや全体除去について話してふと思ったんだが衣玖さんってこのデッキで役に立つのかしら?波動の弾になるって言ったばっかだけどw
[2010/05/24 23:40:09] れが: 宝塔付けると強いよー
[2010/05/24 23:40:12] ついはーく: まぁ……一応宝塔の最高打点だからねぇ
[2010/05/24 23:41:12] めるふ: だけど離反されたら一気に不利にならね?離反割るカード有るわけでもないし、宝塔ついてない衣玖さんだとしてもこめっち、宝塔星君止まるわけだしさ
[2010/05/24 23:41:48] めるふ: 焼きたかったらギャスか幻船→トレジャーしかないわけだし
[2010/05/24 23:42:36] ついはーく: 離反される想定で考えるのはちょっと後ろ向きだけれども……
[2010/05/24 23:42:49] めるふ: でもこれは考えておかないと不味くないか?
[2010/05/24 23:43:11] めるふ: 衣玖採用するならせめて神奈子1枚ぐらい欲しい気が
[2010/05/24 23:43:30] 廣井: んだね
[2010/05/24 23:43:32] ついはーく: まぁ、神奈子はあって損はないね
[2010/05/24 23:44:08] めるふ: それか完全にアンタッチャブル持ちをアタッカーってことにしてこめっち&星君だけなぐる構成にするかとか
[2010/05/24 23:44:35] めるふ: どうだろ?
[2010/05/24 23:44:48] 廣井: 私の宝塔はそんなんだったYO
[2010/05/24 23:45:21] めるふ: そなのかw
[2010/05/24 23:46:01] ついはーく: せっかくのリザレクだから、衣玖多いのは強みだと思うけどねん
[2010/05/24 23:46:34] めるふ: 確かにリザレクあるの考えたら衣玖さんはおいしいな……でも衣玖さんよりも星君優先しそうな気がw
[2010/05/24 23:47:22] めるふ: まぁ衣玖さん入れるなら1枚挿しぐらいで良い気がするぜ?
[2010/05/24 23:47:44] ついはーく: そうなるとリザレク抜けるんだよね
[2010/05/24 23:47:58] めるふ: むしろ眷属3とかでもいいんじゃね?w
[2010/05/24 23:48:00] ついはーく: 他にリザレクが活きるキャラ入って無いし
[2010/05/24 23:48:17] ついはーく: いや……まじで眷属は事故要因でしかないぜ……?
[2010/05/24 23:48:18] めるふ: 星君簡単に出まくるぜw
[2010/05/24 23:48:26] めるふ: ……確かに3はやりすぎかw
[2010/05/24 23:49:09] ついはーく: ぶっちゃけ、眷属は1枚積んで引いたら活用する・・・くらいの認識のほうが良いよ
[2010/05/24 23:49:34] めるふ: 俺眷属使うならいつも2は積んでるんだけどw
[2010/05/24 23:50:02] ついはーく: なによりキャラ出ないと腐るからね・・・で、今回は兎くらいしかいないと
[2010/05/24 23:50:13] 廣井: そうだね
[2010/05/24 23:50:33] 廣井: 卷属を使うならそれこそ5弾藍様を追加したいところ
[2010/05/24 23:50:52] めるふ: そういや藍様の存在を忘れてたw
[2010/05/24 23:51:10] めるふ: +1コスになるけど星君サーチ出来るなら十分か
[2010/05/24 23:51:10] 廣井: まぁ、よく話に上がるカードですな
[2010/05/24 23:51:41] ついはーく: まぁ、藍採用するなら紅葉狩りとセットで運用したいよね
[2010/05/24 23:51:46] めるふ: 出た後は宝塔星組んでサポートしながら殴ればいいしねー
[2010/05/24 23:52:10] めるふ: 紅葉は普通に強そうだよな、序盤腐ってるトレジャーとか宝塔気兼ねなく埋めれるし
[2010/05/24 23:52:43] ついはーく: 藍で手札を見せても、紅葉狩りで入れ替えると
[2010/05/24 23:53:01] ついはーく: 相手のハンドだけ公開された、ってことになって情報アドがー
[2010/05/24 23:53:20] めるふ: だねー、なんというアドの塊
[2010/05/24 23:54:07] ついはーく: まー問題は枠がちょっときっついかなぁ
[2010/05/24 23:54:28] めるふ: その辺は要調整ってことでご本人に調整してもらおう((
[2010/05/24 23:54:32] めるふ: よし、他に気になる点あるかい?
[2010/05/24 23:57:16] ついはーく: うーん
[2010/05/24 23:57:44] ついはーく: 大体うまくまとまってる・・・っていうのが私の初見の印象ですかねえ
[2010/05/24 23:58:18] 廣井: なぜに魔理沙はいないのか?という疑問
[2010/05/24 23:58:33] スキマ妖怪: what?
[2010/05/24 23:58:42] めるふ: ……おおっ!ホントだww気付かなかったww
[2010/05/24 23:59:10] 廣井: 宝塔は自分ターンの任意のタイミングで起動できる効果だから
[2010/05/24 23:59:47] 廣井: 戦闘時の干渉にも撃てるわけだから、先制持ちとの相性はいいのですお
[0:00:17] めるふ: なる、宝塔星君と魔理沙が合わさると擬似的な先制9点火力になるのか
[0:00:46] スキマ妖怪: 大抵のキャラは狩れますね
[0:00:51] 廣井: そもそも魔理沙はマナチャージ持ちだし、信頼と安心と実績がありますから^^
[0:01:08] めるふ: シュート入れてもぜんぜん良いしね!
[0:01:54] めるふ: こめっち使うとなるとちろノードきつくなりそうだからチャージャーの魔理沙は入れて損はないね、殴れるし
[0:02:28] ついはーく: まぁシュートの枠……って言われると少し辛いけど((
[0:03:04] めるふ: ……先制攻撃と相性がいいだって?漆黒のかz(ry
[0:03:13] 廣井: 更に自分からまたあるんだが
[0:03:17] めるふ: ほほう
[0:03:28] 廣井: 幽々子の存在意義が薄いかなと
[0:03:52] めるふ: そう?安定した単体除去だと思うんだけど
[0:04:26] めるふ: 万が一宝塔とか星君引けなくても簡単に相手のキャラ焼いてくれるし
[0:04:57] 廣井: それなのだよ
[0:05:04] 廣井: 強そうに見えるけど、
[0:06:03] 廣井: 幽々子&ギャスト以外はカード単体でコントロールできるものがないから中途半端になって結局何か焼き切れなくて負けてしまうのですよ
[0:06:35] 廣井: それなら宝塔ギミックの成功率を上げた方が安定する
[0:06:36] めるふ: そう……なのか?
[0:07:04] 廣井: だって幽々子&ギャストよりはるかに宝塔のが効率いいし
[0:07:34] ついはーく: 幽々子で食べれる最高サイズって大体4/4くらいだろうし
[0:07:56] 廣井: 結局宝塔つければよくね?っていうことになるのですよー
[0:08:13] 廣井: 「宝塔デッキ」なら
[0:08:49] めるふ: それこそまさにコンセプト通りとw
[0:09:06] めるふ: しかし速攻デッキ相手とかだとちときつい気がしなくもない
[0:09:20] ついはーく: まぁそこは波動で対処……じゃないかな?
[0:09:38] 廣井: レイディアントトレジャーで焼けるじゃないか
[0:10:11] 廣井: 別にレイディアントトレジャーで焼く火力は5でなくともいいわけだし
[0:10:46] ついはーく: 確かに、所謂3速といわれるようなデッキには、3点あれば十分だしね
[0:11:35] 廣井: トレジャーのカード自体のコストは0コストだから術者が場にいないと使いにくいとかじゃないし
[0:12:42] めるふ: 確かに、いっそゆゆギャス抜いてトレジャーの成功率上げに行って方がいい気がしてきたw
[0:13:02] ついはーく: まぁ問題は、船とトレジャー3枚ずつ入ってるから
[0:13:14] ついはーく: サポートするとして、これ以上何を入れるかだけれども・・・
[0:13:48] 廣井: 逆に船は3もいらないかと
[0:14:11] めるふ: 2で回る?
[0:14:30] 廣井: 回るどころか3じゃまわらない
[0:15:15] めるふ: mjk
[0:15:33] 廣井: すでに宝塔が3積みされてると
[0:16:03] 廣井: 宝塔で焼く体制が整ってるときにはだいたいハンドに1度は宝塔が来るから
[0:16:23] 廣井: 幻船は3も必要ないかと
[0:16:28] めるふ: なるほろな
[0:17:03] 廣井: それでも、ハンドに宝塔が来ない&大型焼きたいときに使う程度に
[0:17:28] 廣井: 使うぐらいだから1枚か2枚を自分は推奨
[0:17:51] 廣井: 装備3枚に対して幻船3はな……
[0:17:59] めるふ: その辺は実際に回してもらって自分で判断してもらおうかw
[0:18:30] めるふ: んじゃ最後になにか言っておきたいこととかってあるかい?
[0:18:47] めるふ: ないならてけとーに締めるけどw
[0:19:03] 廣井: 宝塔は自分のなかでまぁまぁまわした経験あるけど
[0:19:11] 廣井: これだけは
[0:19:16] めるふ: ほい
[0:20:01] 廣井: 宝塔でコントロールするとノード7以上なかなか行きませんお
[0:20:25] めるふ: 宝塔付けたり、効果使ってるとか
[0:21:17] 廣井: 後、個人的に
[0:21:35] 廣井: 7弾みすちー積むとかなり強いよ!!!
[0:21:52] めるふ: 魔理沙と同じ先制もちでかつ強制ブロックかw
[0:22:09] めるふ: 相性よさそうだなw
[0:22:41] 廣井: 宝塔コンできてるときには何もされなければ相手の耐久8以下まで焼けるから
[0:23:06] 廣井: 廣井からは以上ですじゃ
[0:23:12] めるふ: ういさ
[0:23:29] めるふ: それでは今回の診断はこれまでとさせてもらいまふ
[0:24:05] めるふ: あんまりいままでみたいに具体的なカードが出なかった気がするけど許してくだしあw
[0:24:14] ついはーく: さとりんが可愛すぎて生きているのが辛い、ついはーくでしたー。
[0:24:29] 廣井: 星君、宝塔は見世物でもないし無闇に使うことは許されないんDA
[0:24:34] めるふ: お前らww
[0:24:59] めるふ: というわけで(?)第九回デッキ診断これにてお開き!
[0:25:04] めるふ: お疲れさまでしたー
[0:25:15] 廣井: ウェイ
[0:25:25] ジャンク: お疲れ様でした(^ω^)
[0:25:44] ついはーく: ぐんぐ(´・ω・`)お疲れ!!
スポンサーサイト
| 考察 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。