08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-19 (Wed)
[22:24:08] 佐倉由紀: こんばんは
[22:24:22] 佐倉由紀: 今日も始めたいと思いますー、地下勢デッキ診断ー
[22:24:58] めるふ: ここんとこ毎日やってるよなw
[22:25:15] 佐倉由紀: 今回、第8回目のデッキ診断に投稿してくれたのはー
[22:26:23] 佐倉由紀: 郭月さんです!!
[22:26:49] 佐倉由紀: 投稿ありがとうございます♪
[22:26:56] めるふ: あざーっす
[22:27:00] 佐倉由紀: では早速レシポをば
[22:27:08] 佐倉由紀: 【 デッキレシピ 】:
キャラクター18

フランドール・スカーレット/1弾 3枚
小野塚小町/5弾 3枚
星熊勇儀/5弾 3枚
古明地こいし/5弾 3枚
永江衣玖/5弾 3枚
比那名居天子/5弾 3枚

スペカ10
新史「新幻想史」 2枚
霊符「古き地縛霊の目覚め」 3枚
想起「テリブルスーヴニール」 2枚
気符「無念無想の境地」 3枚

コマンド22
マナの生成 3枚
黄泉の船 3枚
強引な取引 3枚
魔法研究 2枚
香霖堂 2枚
森羅結界 2枚
大災厄 2枚
諏訪大戦 2枚
魂の花 2枚

【 デッキコンセプト等 】:
こんばんは、23:28をお伝えします
初めまして、郭月(カクガ)と言います。
皆さんの会話をブログで楽しく読ませてもらってます

まだVISION始めてちょっとしか経ってないペーペーですが、デッキ診断フォームが出来たのでもし良ければ皆さんに診断してもらいたいなぁと(
見ての通り何の変哲も無い地縛霊ワンショットです
まだ地縛霊は始まってすらいないと思うんです(
巷ではグスタが評判ですが、きっといけると信じてます
今後の参考にもするためにケチョンケチョンに叩いてください。
け、決してドMってわけじゃ(

酢烏賊さんの「お空さん」と呼ぶ声がががが(

[22:27:19] 佐倉由紀: あ
[22:27:24] 佐倉由紀: 酢烏賊いないね、どうすんだ
[22:27:34] 佐倉由紀: まぁ、診断中にinしてくれることを願いつつw
[22:27:41] めるふ: 別にいいんじゃね?w
[22:27:52] 佐倉由紀: 今回のデッキは
[22:27:59] 佐倉由紀: 霊符「古き地縛霊の目覚め」を利用した
[22:28:05] 佐倉由紀: ワンショットデッキになります
[22:28:47] 佐倉由紀: 《霊符「古き地縛霊の目覚め」》
No.350 Spell <第五弾>
Nord(6)/Cost(2) 術者:小野塚 小町


〔全てのプレイヤー〕は、〔自分の冥界にある必要ノードが6以上のキャラクターカード3枚まで〕をスリープ状態で場に出しても良い。
場に出した場合、〔場に出したプレイヤー〕はXダメージを受ける。
Xは、この効果で自分の場に出したキャラクターの本来の耐久力の合計値に等しい。


この地に縛り付けられて幾百年?それとも幾千年?


Illustration:焼けぶ

[22:28:47] めるふ: 結構前はそこそこ見たけどエラッタかかってからはあんまり見なくなったねー
[22:29:10] 佐倉由紀: ですねー
[22:29:31] 佐倉由紀: ルールリファレンスによる森羅結界の弱体化により
[22:31:17] 佐倉由紀: ハンド消費が激しくなったのが原因ですね
[22:31:25] めるふ: だねー
[22:35:22] めるふ: レシピ見る限り割と浪漫入ってる気がしなくもないw
[22:35:54] ジャンク: 大災厄とか諏訪大戦だね・・・w
[22:38:40] 狐明地ついはーく: 小町よりも、八雲藍/5弾 が欲しいかな?
[22:38:55] めるふ: あー小町は踏み倒しようだからいるかも?
[22:39:09] ジャンク: 小町が入ってるのは2ターン目にワンチャン殺しにいけるからかな
[22:39:22] ジャンク: ・・・ホントにハンドがツモの状態なら、だけどw
[22:39:26] めるふ: やっぱり抜くなら多すぎる弾とか大災厄とかかと
[22:39:47] ジャンク: 純粋に地縛霊森羅結界のコンボでアドとってビートするんだったら小町は抜いていいかも
[22:40:14] めるふ: まぁとりあえず・・・チャージャーを積め!話はそれからだ!
[22:40:33] めるふ: 最低でも玉兎、サニーx3ぐらいは積んで絶対に損はないってw
[22:42:29] 佐倉由紀: では
[22:42:29] 狐明地ついはーく: あとは・・・最低でもカウンターの阻止か威令は3枚くらい欲しいかな
[22:43:04] 佐倉由紀: 地縛霊ワンショットの基本的な回し方についてー
[22:43:10] 佐倉由紀: ついはーくさんどぞ!
[22:43:18] 狐明地ついはーく: えっ・・・
[22:43:51] めるふ: まさかの無茶ぶりw
[22:43:53] 狐明地ついはーく: そこまで速度を求めない場合ですが
[22:44:06] 狐明地ついはーく: 基本的に、相手の手札を確認してから動きます
[22:44:18] 狐明地ついはーく: 主な手段としては、5弾の八雲藍が一般的ですね
[22:45:21] 狐明地ついはーく: 藍で相手のカウンターを落としつつ、順調に進めていけるかを確認することが重要かと思われます
[22:45:23] 佐倉由紀: 前にも話にでた、アンチパーミッションハンデスキャラですねー
[22:46:56] 狐明地ついはーく: 後はー・・・そうですねえ・・・
[22:47:38] 狐明地ついはーく: ワンショットを開始する直前まで、相手に悟られないように動くのも大事ですね
[22:49:15] めるふ: まぁ、この辺はコンボ系全般に言えることだね
[22:49:26] 狐明地ついはーく: 少し難しいですが、ノードからうっかり自縛霊ポロリ☆ は避けたいですね
[22:50:35] 佐倉由紀: なるほどー
[22:51:48] 佐倉由紀: では
[22:51:55] 佐倉由紀: デッキ内容を見ていきましょうか
[22:52:26] 佐倉由紀: このデッキレシピを見て、追加やアドバイスがある人はいるかな
[22:52:48] めるふ: だからチャージャーをだな(ry
[22:52:55] 佐倉由紀: 他にはー
[22:53:07] 黎音: テリブル2枚も必要なのかな・・・?
[22:53:33] 佐倉由紀: テリブルスーヴニールの枚数ですかー
[22:53:51] 黎音: ちょっと重い気がする
[22:54:02] 佐倉由紀: さきほどもついはーくさんが言ってくれた通り
[22:54:31] 佐倉由紀: テリブル使用するにしても冥界に地縛霊を落としたくない回し方になりますよね
[22:55:28] 狐明地ついはーく: テリブルは・・・カウンターされたりした時に、無理やり突破するのに便利かな?
[22:57:22] 佐倉由紀: 確実に通したい地縛霊のパーミッションに対しての保険として
[22:57:26] 佐倉由紀: 入れるのはありですかね
[22:57:34] 狐明地ついはーく: ですねー
[22:57:52] 狐明地ついはーく: ただ、2戦目はほぼ確実に無縁塚をサイドから採用してくると思われるので
[22:57:55] 狐明地ついはーく: そこには注意ですかね
[22:58:18] 佐倉由紀: 地縛霊で一番注意しなくてはならないのが
[22:58:31] 佐倉由紀: 無縁塚をはじめとする、冥界除外ですねー
[22:58:49] 佐倉由紀: 《無縁塚》
No.277 Command <第四弾>
Nord(1)/Cost(1)


目標の〔プレイヤー1人の冥界にあるカード5枚まで〕を選んでゲームから除外する。


(自動β):
 メンテナンスフェイズに〔あなたの冥界にあるこのカード〕をゲームから除外しても良い。
 除外した場合、〔あなたの冥界にある「無縁塚」1枚〕を手札に戻す。


「今日も右腕の骨だけか・・・
 外の世界には右腕だけ縁を切った人間が大勢いるというのか・・・?」


Illustration:香水草
[22:59:09] 佐倉由紀: テリブルで目標に取った地縛霊も
[22:59:28] 佐倉由紀: 干渉で除外される場合があるので気をつけないといけません
[23:01:15] 狐明地ついはーく: あとはー・・・大型の枚数かな?
[23:02:18] めるふ: 今のままだと多いねー
[23:02:27] 狐明地ついはーく: 流石に15枚は・・・ねえ・・・
[23:03:15] めるふ: 弾として優秀なのはやっぱり衣玖、天子、神奈子の三枚セットかな?
[23:03:49] めるふ: あとは安定してダメ狙えるフランとかか
[23:04:00] めるふ: この辺を2積みづつとかでも十分じゃね?
[23:04:10] 狐明地ついはーく: んー、むしろ・・・あんまり口にするだに恐ろしいけれども
[23:04:27] 狐明地ついはーく: こいしとか、ダメージを通しやすいよっ
[23:04:35] めるふ: あw存在忘れてたw
[23:05:34] 狐明地ついはーく: こいしx衣玖x神奈子で磐石かなぁ
[23:06:13] めるふ: 天子いれた方が安定するぜー
[23:06:25] めるふ: こいしの代わりにな
[23:06:34] めるふ: 離反怖くなくなるし
[23:06:52] 佐倉由紀: こいしでも離反怖くないのでは?
[23:07:06] ジャンク: まぁどっちかではあるが、そこら辺は状況に応じてとしか
[23:07:06] 狐明地ついはーく: 神奈子と衣玖居る時点で、離反2発飛んでこない限り大丈夫なはず
[23:07:15] ジャンク: 少なくとも地縛霊で相手の場に大型1体ぐらいはいそうだしな
[23:07:50] 佐倉由紀: そして大型が少なくなったスキマに
[23:08:10] 佐倉由紀: 冒頭にも言ったようにマナチャージャーを追加ですかねー
[23:08:22] めるふ: 一応天子で確実に離反衣玖はされないから相手の全体除去干渉離反衣玖とかされなくなるからばんばんなぐれるって考え方もあるぜ
[23:09:18] めるふ: まぁ最近はそこまで全体除去みないから問題ないかもしれんがな
[23:10:09] 狐明地ついはーく: いや、鰐やらビートが勢力を伸ばしてきてるから、メガフレアの採用率上がってるね
[23:10:13] 佐倉由紀: 素兎のおかげでよく見ますがー
[23:10:22] 佐倉由紀: メガフレアとマスパあたりですかね
[23:10:41] 佐倉由紀: 局所的ではあるけどマクロバーストも見たりするね
[23:10:54] めるふ: メガフ干渉離反して天子焼けるっていったい何ノード必要なんだw
[23:11:36] めるふ: マクロバは勘弁な!!
[23:15:33] 佐倉由紀: あと
[23:15:50] 佐倉由紀: 個人的には森羅結界の代りとして
[23:16:00] 佐倉由紀: 大将棋を積みたいですねー
[23:16:15] 狐明地ついはーく: 確かに、確かに
[23:16:40] 佐倉由紀: 《大将棋》
No.564 Command <第七弾>
Nord(4)/Cost(2)


【装備/場】 維持コスト(2)


(自動α):
 〔全てのプレイヤー〕はダメージを受けない。


(自動β):
 〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、
 〔手札が4枚以上のプレイヤー〕は手札を3枚になるまで破棄してもよい。
 〔手札が3枚未満のプレイヤー〕は手札が3枚になるまでドローしてもよい。


(自動γ):
 〔全てのプレイヤー〕は、自分の手札が10枚以上になった場合、敗北する。


「…こ、ここは将棋で決着をつけない?」
「え、えぇいいですよ」


Illustration:葉庭
[23:17:13] 佐倉由紀: 全てのダメージを無効にするので
[23:17:30] 佐倉由紀: 地縛霊による自己ダメージを無くしてくれます
[23:18:02] 佐倉由紀: 森羅結界は1ハンデスで回復に転換してくれますが、こっちもなかなか
[23:18:36] 狐明地ついはーく: ついでで、相手からの戦闘ダメージを1ターンシャットアウトというのも
[23:18:40] 狐明地ついはーく: なかなかに魅力的ではないでしょうか
[23:19:42] 佐倉由紀: 地縛霊がスリープでキャラクターを場に出すので
[23:20:45] 佐倉由紀: 無防備な状態に対し、相手側大型からの攻撃を防いでくれる点が良いですね
[23:21:17] 狐明地ついはーく: 後は、自縛霊に成功しなかったときの殴り合いの時の保険に...なるかも
[23:21:42] 神風怪盗潜水充電ポア人形廃棄スキマ妖怪: 今更なんですが
[23:21:58] 神風怪盗潜水充電ポア人形廃棄スキマ妖怪: これってコンセプトはワンショットですか?ビートですか?
[23:22:35] 佐倉由紀: コメントにワンショットと書いてあるので
[23:22:42] 佐倉由紀: ワンショットよりかとー
[23:22:46] 神風怪盗潜水充電ポア人形廃棄スキマ妖怪: なるほど
[23:22:58] 神風怪盗潜水充電ポア人形廃棄スキマ妖怪: ちなみにソリティア仕様にするのはアリですか?
[23:23:42] 佐倉由紀: 面白そうなので
[23:23:44] 佐倉由紀: 聞いてみましょうw
[23:23:51] 廃棄スキマ妖怪: いあ
[23:24:02] 廃棄スキマ妖怪: そんなに期待されてもなんですがw
[23:24:05] 廃棄スキマ妖怪: まぁ普通に
[23:24:13] 廃棄スキマ妖怪: イドの解放積んで
[23:24:19] 廃棄スキマ妖怪: ネクストを3積みに
[23:24:29] 廃棄スキマ妖怪: あとはまぁいろいろと
[23:24:56] 佐倉由紀: となると
[23:25:18] 佐倉由紀: 墓地へキャラを送る為に黄泉の船が必要になるのかな
[23:25:24] 廃棄スキマ妖怪: ですかね
[23:25:36] 廃棄スキマ妖怪: まぁソリティア仕様にするなら ですが
[23:25:56] 佐倉由紀: たしかに強そうですねw
[23:25:56] RINK: 黄泉の船は元々入ってるみたいだよ?
[23:26:01] 廃棄スキマ妖怪: おろwww
[23:26:12] 佐倉由紀: 入ってたねw
[23:26:31] RINK: しかもしっかり3積み
[23:26:38] 佐倉由紀: 最速2~3ターンで
[23:26:52] 佐倉由紀: 25点以上のキャラを展開し、
[23:27:27] 佐倉由紀: 花鳥風月orインフレーションでグレイズからのカウンターを防いで一気に勝負を決める
[23:27:32] 佐倉由紀: なかなか有りかも
[23:27:38] 廃棄スキマ妖怪: ですね
[23:27:40] 廃棄スキマ妖怪: また
[23:27:50] 廃棄スキマ妖怪: 魂の花という超イケメンカードもあるので
[23:28:07] 廃棄スキマ妖怪: 相手にターンを渡さずに轢けるかなと
[23:28:24] 佐倉由紀: 魂の花+地縛霊は最凶コンボだねー
[23:28:44] 佐倉由紀: 地縛霊からのダメージを利用して、自らライフを0にし
[23:28:58] 佐倉由紀: 魂の花効果で追加ターンから一気に畳みかけるとw
[23:29:10] 廃棄スキマ妖怪: あとソリティアしようにするなら
[23:29:18] 廃棄スキマ妖怪: 情報戦とかも欲しいですね
[23:29:44] 佐倉由紀: ソリティアにするなら
[23:30:31] 佐倉由紀: パーミッションよりも怖い、コマンドor咲夜を選択して破棄させる情報戦の方がよさそうだねぇ
[23:30:59] 廃棄スキマ妖怪: あとは魅魔とかですかね
[23:31:18] 佐倉由紀: みま?
[23:31:43] 廃棄スキマ妖怪: あー情報戦で破棄するカードですw
[23:32:12] 佐倉由紀: なるほどw
[23:32:23] 狐明地ついはーく: 魅魔は自縛霊で出しても強いけどねw
[23:32:30] 廃棄スキマ妖怪: あー確かにw
[23:33:21] 狐明地ついはーく: まぁ・・・耐久4だから、魔理沙が居たら悲しいことになるけれども
[23:33:45] 廃棄スキマ妖怪: 悲しい?
[23:34:22] 狐明地ついはーく: 殴っても返り討ち((
[23:34:29] 廃棄スキマ妖怪: いあ
[23:34:41] 廃棄スキマ妖怪: むしろ防御してくれても結構ですよ
[23:35:01] 廃棄スキマ妖怪: だって
[23:35:09] 廃棄スキマ妖怪: 魅魔の自動効果・・・・・
[23:35:15] 狐明地ついはーく: いゃ、息切れするでしょう
[23:35:20] 狐明地ついはーく: という意味で・・・
[23:35:26] 廃棄スキマ妖怪: あー
[23:35:31] 廃棄スキマ妖怪: っていうか
[23:35:45] 廃棄スキマ妖怪: ジェットストリームフランすれば(ry
[23:39:26] 佐倉由紀: フラン3体で殴れば
[23:39:37] 佐倉由紀: 27点!勝ち確ぅ!!
[23:39:56] 狐明地ついはーく: だったら勇義でいいかもねー
[23:40:02] 狐明地ついはーく: 離反されても、相打ち取られないし!
[23:40:07] RINK: 逆を言えば止められればワンチャン負け確ぅ!
[23:40:31] 佐倉由紀: 魂の華使用するなら
[23:40:32] 廃棄スキマ妖怪: ソリティアは止められちゃダメっしょwww
[23:40:40] 佐倉由紀: 後ろ見たらだめだぜww
[23:40:58] 佐倉由紀: 離反1枚でもとおしたり、咲夜されたら負け決定
[23:41:41] 廃棄スキマ妖怪: こいよベネット!安定なんか捨ててかかってこい!
[23:43:32] 佐倉由紀: では
[23:43:37] 佐倉由紀: 以上ですかね!
[23:44:06] 狐明地ついはーく: 大体意見は出ましたね、恐らく~
[23:44:11] 佐倉由紀: では今回のデッキ診断ここで終わりたいと思いますー
[23:44:14] 佐倉由紀: おつかれさまでした!
[23:44:26] 佐倉由紀: 地下勢では(ry
[23:44:31] RINK: 最後らへんしかいなかったけどお疲れ様ー!
[23:44:35] 佐倉由紀: 振るってご応募ください
[23:44:48] 廃棄スキマ妖怪: 最後らへんしか(ry
[23:44:50] 佐倉由紀: ではまた次回をおたのしみにー
[23:44:57] 廃棄スキマ妖怪: ノシーリン
[23:45:00] 狐明地ついはーく: お楽しみに!
| 考察 | COM(1) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


