10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-17 (Mon)

[13:33:01] 佐倉由紀: こんにちはー
[13:33:14] めるふ: こーんにーちわー
[13:33:31] 佐倉由紀: 今回もデッキ診断はじめますよ
[13:33:38] めるふ: いえーい

[13:33:38] 佐倉由紀: 私とめるふしかいませんがww
[13:33:45] めるふ: www
[13:34:05] 佐倉由紀: ではは
[13:34:08] めるふ: 大丈夫!今日の診断は俺がいれば何とかなる!と信じたいw
[13:34:20] 佐倉由紀: 内容が内容ですしねw
[13:34:33] 佐倉由紀: デッキを投稿してくださったのはー
[13:34:34] めるふ: だなw
[13:35:07] 佐倉由紀: まさかの札幌からの投稿です、さっきゅんさんですー!
[13:35:16] めるふ: 札幌wwそんなところからw
[13:35:23] 佐倉由紀: 遠いねぇww
[13:35:39] めるふ: そんな所の人がこのブログ見てるなんてww
[13:35:59] 佐倉由紀: 投稿ありがとうございます!
[13:36:06] めるふ: あざーーっす
[13:36:17] 佐倉由紀: 今回は初のコンボデッキ診断との事になります
[13:36:33] 佐倉由紀: ちょうど地下勢のソリティア使い、めるふがいたので
[13:36:46] 佐倉由紀: 診断してもらいたいと思いますー
[13:37:07] めるふ: 本当だったらもう何人か欲しかったんだけどちょっとした事情でこの人数にw
[13:37:23] めるふ: 頑張るから許してくだしあw
[13:37:33] 佐倉由紀: 一人で5人分くらいは
[13:37:38] 佐倉由紀: がんばってもらいまっしょ
[13:37:45] 佐倉由紀: ではデッキレシピを
[13:37:48] めるふ: 任せとけ、ソリティアなら十分語れるw
[13:38:02] 佐倉由紀: 【 デッキレシピ 】:
3,313,十六夜 咲夜
2,034,パチュリー・ノーレッジ
2,041,レミリア・スカーレット
2,426,豊符「オヲトシハーベスター」
3,365,本能「イドの解放」
3,576,幻術「マイナイフリカージョン」
3,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
3,201,空虚「インフレーションスクウェア」
3,068,冥符「紅色の冥界」
3,075,マナの生成
2,078,黄泉の舟
3,221,紅葉狩り
3,375,宏観前兆
3,226,香霖堂
2,134,魔法研究
2,083,作戦阻止
3,286,銀ナイフ
3,092,強引な取引
2,573,真紅の魔神チーム

【 デッキコンセプト等 】:
初めまして。レミ咲命!札幌のさっきゅんです。
いつも地下勢ブログたのしみに見ています。
デッキ診断ですが、面白いことを思いついて作ってみたですが、なかなか成功しないデッキです。
このデッキはマイナイフリカージョンとレミパチェ、さらに5弾咲夜を出して「イドの解放」状態でデッキ2枚でいくらでもダメージを与えるソリティアですが・・・。
上手く回るようにしたいので、どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
[13:38:17] 佐倉由紀: 私も始めてみましたね
[13:38:33] 佐倉由紀: 7.5弾で追加された
[13:38:56] 佐倉由紀: 幻術「マイナイフリカージョン」を採用した
[13:39:09] 佐倉由紀: ライフバーンを加えたコンボデッキになります
[13:41:14] 佐倉由紀: まずは
[13:41:32] 佐倉由紀: このデッキの重要カード、幻術「マイナイフリカージョン」に続き
[13:42:08] 佐倉由紀: その必須カード銀ナイフの能力を紹介しますー
[13:42:12] めるふ: おおー
[13:42:30] 佐倉由紀: 《幻術「マイナイフリカージョン」》
No.576 Spell <Special Collection Vol.3>
Nord(2)/Cost(2) 術者:十六夜咲夜 Union


【連結 (空虚「インフレーションスクウェア」+「銀ナイフ」+「銀ナイフ」)】


〔あなたの冥界にある「銀ナイフ」、及び除外されている「銀ナイフ」〕を
全てあなたの手札に戻す。このゲームの間、あなたの「銀ナイフ」のテキストは
以下に変更される。


「(自動β):
 〔このカード〕があなたの手札に戻った場合、〔相手プレイヤー〕に1ダメージを与える。


 (自動γ):
 〔このキャラクターにセットされている「銀ナイフ」〕が破棄、または除外された場合、
 直ちにその「銀ナイフ」を手札に戻す。」


投げたナイフは軌道を変え、敵を再度攻撃しつつ手元に戻る。


Illustration:Fue
[13:43:05] 佐倉由紀: 《銀ナイフ》
No.286 Command <第四弾>
Nord(3)/Cost(1)


【装備】


(自動β):
 〔このカード〕がデッキまたは手札から破棄され、冥界に置かれた場合、
 ターン終了時にこのカードを〔あなたの手札〕に戻す。


(自動γ):
 〔このキャラクターにセットされている「銀ナイフ」1枚〕が破棄された場合、
 〔相手プレイヤー〕に1ダメージを与える。


攻撃力(+1)/耐久力(-)


「私のナイフは飛ぶ鳥も落とすわよ」


Illustration:Fue
[13:43:38] めるふ: 銀ナイフのテキストをかなりテクい内容に変更するスペルですねー
[13:44:36] 佐倉由紀: ですね
[13:44:40] 佐倉由紀: 銀ナイフの効果は本来
[13:45:04] 佐倉由紀: 冥界に送られた場合、ターン終了時に手札に回収するという物ですが
[13:45:15] 佐倉由紀: マイナイフリカージョンはその効果を
[13:45:39] 佐倉由紀: キャラにセットされている状態で、破棄または除外された場合手札にもどすという効果に変更し
[13:46:07] 佐倉由紀: さらに手札に戻った場合、相手のライフに1点ダメージを与えると言う効果を付属させます
[13:46:23] めるふ: テクいねー
[13:47:48] めるふ: これを上手く回すのはかなり難しいのですが、それを目指すその心意気や良し!
全力でアドバイスさせてもらいますw
[13:48:00] 佐倉由紀: では
[13:48:14] 佐倉由紀: ぱっと見、このデッキの回し方はわかりずらいと思うので
[13:48:21] 佐倉由紀: めるふさんにプレイングについて説明してもらいましょー
[13:48:43] めるふ: 一番重要な所だけ抜き出して説明すると
[13:50:25] めるふ: イドの解放、マイナイフからの
5咲夜プレイ→咲夜に銀ナイフセット→咲夜効果起動で回収→その結果銀ナイフ破棄→銀ナイフ効果で回収&1点ダメ→咲夜プレイ→以下ループ
こんな感じですね
[13:50:59] 佐倉由紀: 《十六夜 咲夜》
No.313 Character <第五弾>
GRAZE(1)/Nord(3)/Cost(1) 種族:人間


奇襲


(常時)0:
 〔このキャラクター〕を手札に戻す。


攻撃力(3)/耐久力(2)


「帰り道教えて頂けないかしら?」


Illustration:茨乃
[13:51:09] めるふ: これにレミパチェを加えてダメージを増やすのがこのデッキのメインギミックですねー
[13:51:22] 佐倉由紀: 奇襲と効果による自己バウンスを利用し
[13:51:47] 佐倉由紀: 大量のコストをイドの解放で実現して
[13:52:02] 佐倉由紀: 銀ナイフによる1点ダメージをループさせるという事ですかね
[13:53:06] めるふ: 素のままだと2コスで1点ダメと非効率的ですが、レミパチェを出すことで2コス3点まで上げれるためレミパチェが必須になりますね
[13:53:53] 佐倉由紀: 《真紅の魔神チーム》
No.573 Character <Special Collection Vol.3>
GRAZE(4)/Nord(8)/Cost(3) 種族:魔法使い/吸血鬼


伝説 先制 マナチャージ(2)


【連結(「レミリア・スカーレット」+「パチュリー・ノーレッジ」)】


(自動α):
 〔相手プレイヤー〕が受けるダメージは、常に+2される。


(自分ターン)(0):
 目標の〔キャラクター1枚、またはプレイヤー1人〕に1ダメージを与える。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。



攻撃力(8)/耐久力(4)


「ネズミが…新しい魔法を試させてもらうわ」
「おや、こんな楽しそうな事をパチェだけにやらせないよ」


Illustration:ノザクマ
[13:54:06] 佐倉由紀: 銀ナイフによる1点のダメージを
[13:54:14] 佐倉由紀: 3点ダメージに増幅させる効果を持っています
[13:54:41] めるふ: どんなデッキかについてはこんなもんでいいかな?
[13:54:49] 佐倉由紀: はい
[13:55:16] めるふ: それじゃいくつかアドバイスを
[13:58:13] めるふ: まず、デッキに入ってるカードを見る限り、相手が展開する前に決める速攻型になっているように見えますが、出来れば低速型にした方が安定すると思います
[13:58:32] 佐倉由紀: ふむふむ
[13:59:01] めるふ: もちろん後で速攻型にするならどういったカードがいいのかとかも言いますが、まずはこっちの方から進めさせてもらいます
[13:59:35] めるふ: なんで低速型の方がいいのか?という一番の理由なんですが、レミパチェのサイズの問題なんです
[14:02:15] めるふ: レミパチェはその能力に見合った代償が必要と言うことでプレイには8/3ものノードコストがかかります
[14:03:17] めるふ: よく巷で言われるソリティアというデッキでもそうそうぶん回らない限り6ノード程度が限界だと自分は思っています
[14:04:44] めるふ: そのため、打点確保に必要なレミパチェを素早く展開するのはかなり難しいと思います
一応紅色を使えば5ノードで出せそうですが前提条件がかなり難しいので厳しそうですし
[14:05:58] めるふ: なので、ある程度のチャージャーや他のカードを入れて、相手の様子を見て展開する低速ワンショットの方が安定すると思います
[14:06:35] めるふ: いくつかカードを挙げていくと
[14:07:14] めるふ: 銀ナイフのコスト、及び各種ドロソ等のコストを踏み倒せるようになる7弾こーりん
[14:07:36] めるふ: マイナイフ、及びレミパチェを安定してハンドに持ってこれる倫敦人形
[14:09:28] めるふ: あとは低速にすると相手のパーミを無効にできるインフレーションスクウェアも腐らず使用できます
[14:11:17] めるふ: ついでに言うと無縁塚、シュート対策になるカタディとか入れてもいいかも?
[14:11:20] めるふ: こういったカードがあるためある程度の速度を殺しても十分ワンショットが狙えると思います
[14:12:08] めるふ: なので個人的にはこっちのほうが安定して回せるかと
[14:12:42] 佐倉由紀: なるほどー
[14:13:05] 佐倉由紀: 1~3ターン以内に勝負を決める速効型ではなく
[14:13:35] 佐倉由紀: ノードの問題も解決できる、低速コンボとしてデッキを組んだほうが安定しそうですね
[14:13:41] めるふ: だねー
[14:14:21] めるふ: 少なくとも俺は安定を取るならこっちの方がいいんじゃないかと思う
最悪レミパチェとかこーりんに銀ナイフつけて殴る事もできるわけだし
[14:14:41] めるふ: しかし
[14:15:16] めるふ: 安定なんかいらねぇ!!俺は一気に勝負を決めたいんだ!!という方のためのカードを紹介
[14:16:57] めるふ: まずはびみょんにさっき言ってたことと被る気もしますが玉兎ですね
[14:18:21] めるふ: 玉兎が初手にあるだけで2ターン目にノードが3溜まります、つまるところイドの解放ぅぅうう!!ネクストヒストリィィイイ!!と繋がるわけです
[14:18:52] めるふ: なので2積み程度でも良いですから積んでおくと速度アップが望めるカードです
[14:21:53] めるふ: 他にはレミパチェを早出しできるようになるファーストピラミッドや、レミパチェがいれば合計9点ダメをたたきだぜるヒガンルトゥール、更にレミパチェに最後のひと押しをさせる密命など
組み合わせると面白いカードは沢山ありますね
[14:23:14] めるふ: あとはちょっと浪漫入りますけパペットリッターとオヲトシのコンボなんかも
腐ったとしてもインフレの効果でノードを増やすこともできるので狙ってみても面白いでしょう
[14:23:40] めるふ: といったところかな?思いつくのは
[14:24:14] めるふ: いかんせん研究したことがないデッキだから適切なアドバイスが出来てるのかわからないw
・・・デッキの枚数が60枚なら行けそうなのにw
[14:24:47] めるふ: まぁ、とりあえず
[14:25:37] めるふ: 速攻、低速両方に言えることはもう少し初速を気にした方がいい気がしますね、最低でも玉兎ぐらいなら入れて損はないでしょう
[14:26:21] めるふ: ってな感じでどうでしょうか?w
[14:26:30] 佐倉由紀: はい
[14:27:01] 佐倉由紀: 以上でめるふのコンボ教室終わりたいと思いますw
[14:27:08] 佐倉由紀: めるふありがとー
[14:27:17] めるふ: どうしよw診断初めてもう一時間ぐらいたってるww
[14:27:38] 佐倉由紀: ではおつかれさまでしたー
[14:27:39] めるふ: ずっと俺一人で話してたよw
[14:27:49] めるふ: お疲れ様ーでしたーw
[14:28:01] 佐倉由紀: また
[14:28:04] 佐倉由紀: 次回をお楽しみにww
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

