06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-17 (Mon)
[0:25:07] 佐倉由紀: はい再び
[0:25:11] 佐倉由紀: このブログを見ているvision勢さんこんばんは!
[0:25:33] RINK: ばんこんはー
[0:26:39] 佐倉由紀: 今日は続けてもう1件
[0:26:45] 佐倉由紀: 診断したいと思いますー
[0:27:01] 佐倉由紀: 実際もうデッキ診断投稿が6件も溜まってて
[0:27:12] 佐倉由紀: どんどん診断していかないと追いつかない状態ですww
[0:27:49] RINK: それほど地下勢の認知度が上がってきている証拠だねー
[0:27:57] 廃棄妖怪: 嬉しいですねーww
[0:27:59] 佐倉由紀: うれしい限りw
[0:28:06] 佐倉由紀: では
[0:28:23] 佐倉由紀: 今回診断するデッキを投稿してくれたのは
[0:28:43] 佐倉由紀: 関東 黄泉比良坂さんですー
[0:28:50] 佐倉由紀: 投稿ありがとうございますw
[0:29:04] れが: ありがとー
[0:29:12] 廃棄妖怪: ありがとうございますーw
[0:29:15] RINK: あざーッスw
[0:29:20] 佐倉由紀: では早速ー
[0:29:32] 佐倉由紀: 【 デッキレシピ 】:
25
玉兎:3
サニーミルク:3
アリス・マーガトロイド(311):2
霧雨 魔理沙(030):3
射命丸 文(320):2
魅魔:3
レミリア・スカーレット(041):3
フランドール・スカーレット(044):2
フランドール・スカーレット(505):1
紅月の女王チーム:3

20
マナの生成:3
紅葉狩り:2
秘密結社:3
作戦阻止:2
強引な取引:3
是非曲直庁の威令:3
恐ろしい波動:2
反転攻勢:2

5
想起「テリブルスーヴニール」:1
冥符「紅色の冥界」:1
光撃「シュート(ry」:3

【 デッキコンセプト等 】:
毎度楽しく読ませて戴いております、黄泉比良坂(よもつひらさか)と申します。
友人に「Vision、や ら な い か ?」と勧められたので、ホイホイ釣られて購入しました。最近は近場の大会(強者しかいないと噂の関東圏ですが)にも参加してみようかなぁと思っていたりもしています。
一応の、あって無いようなデッキコンセプトですが、紅月の女王チームで押し倒す。という非常に単純明快なものとなっております。デッキ自体は見様見真似で組み上げたものですので構築自体自信はありません。
心掛けた方が良いプレイング等ありましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m
[0:30:18] 佐倉由紀: ゴヨウ・・・ゲフンゲフン、レミフラ紅月の女王チームを採用した
[0:30:27] 佐倉由紀: ビートダウンデッキですね
[0:30:33] 廃棄妖怪: なるほどー
[0:30:45] RINK: 投稿者の名前が、煽られているようにしか見えないが・・・気にしないでおこう((
[0:30:53] 廃棄妖怪: キニスルナ!(
[0:31:52] 佐倉由紀: 権力とは何か!相手にわからせるデッキ
[0:32:05] れが: これが力だ!
[0:32:08] 廃棄妖怪: 権力・・・・?いやなんでも(ry
[0:32:22] 廣井: いいのかい、ホイ♂ホイ投稿しちゃって?
地下勢は権力だって診断しちゃう奴らだぜ?
[0:32:46] 廃棄妖怪: 廣井さんのエンジンが全開のようです(
[0:32:49] RINK: 権力・・・是非曲直庁ですかそうですか(
[0:33:00] 佐倉由紀: では診断いきましょうかww
[0:33:04] 廃棄妖怪: ですねーwww
[0:33:12] 佐倉由紀: 今回のデッキコンセプトは
[0:33:14] RINK: だねー
[0:33:38] 廣井: デッキコンセプト=や ら な い か ?
[0:33:44] 佐倉由紀: 紅月の女王を主軸とした、ビートダウンとなります
[0:33:58] 佐倉由紀: 廣井さん自重しなさいwww
[0:34:08] RINK: はは、こやつwww
[0:34:10] れが: でも大体あってる
[0:34:32] れが: パワーカードを乱射して
[0:34:36] 廣井: 【連結】って何かくそみそな響きがするんだ、僕は
[0:34:40] れが: 力で押す感じかな
[0:35:25] 佐倉由紀: はいでは
[0:35:42] 佐倉由紀: 指名してどんどん進めていきましょう!!
[0:36:23] 佐倉由紀: 廣井さん、このデッキ構築ではどういう方向で組んでいきたいですか?
[0:37:38] 廣井: えー
[0:37:54] 廣井: レミリア「フォービドゥンをフルーツしてみろよ!きっといい気持だぜ?」
[0:38:00] 廣井: な構築に
[0:38:20] 廣井: うん
[0:38:32] 佐倉由紀: ほぅ
[0:38:51] 佐倉由紀: れがさん、このデッキ構築ではどういう方向でー(ぁ
[0:38:56] れが: www
[0:38:59] れが: えー
[0:39:15] れが: 紅月チームをメインということで
[0:40:01] れが: このレシピでは素出しでリアニは補助みたいな感じになってますね
[0:40:38] 佐倉由紀: だねー
[0:41:25] れが: やっぱり大型デッキはどうしてもそのコストの高さがネックになると思うんですよ
[0:41:49] 佐倉由紀: 《紅月の女王チーム》
No.572 Character <Special Collection Vol.3>
GRAZE(5)/Nord(10)/Cost(5) 種族:吸血鬼


伝説 先制 貫通


【連結(「レミリア・スカーレット」+「フランドール・スカーレット」)】


(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 〔任意の枚数のキャラクター以外の場のカード〕を選んで破棄する。


(自動γ):
 〔このキャラクター〕が相手キャラクターを戦闘で決死状態にした場合、
 その決死状態を無効にする。
 その後、〔その相手キャラクター〕をあなたの場にスリープ状態でセットする。


攻撃力(12)/耐久力(8)


「あれが新しい玩具?お姉様」
「今度のは長持ちすると良いわね」


Illustration:gisyo
[0:42:06] 佐倉由紀: このカードは10ノード5コストという
[0:42:28] 佐倉由紀: vision界ではTOPを争う最高コストキャラクターだね
[0:42:36] れが: そうなんですよねー
[0:42:57] れが: なので一般的にはリアニメイトで出すのが一般的なんですが
[0:43:30] 佐倉由紀: リアニメイトと言うと?
[0:43:30] れが: あえて効率よく素出しするにはどうするか、というのも面白そうなので
[0:43:34] れが: お
[0:44:24] れが: まぁ、一応説明すると、用語的には冥界から場に出すというものですね
[0:45:25] 佐倉由紀: このデッキだと
[0:45:37] れが: 主にリザレクション、紅色の冥界、月旅行計画、群青の崇り神などがあります
[0:45:39] 佐倉由紀: 紅色の冥界ですかね
[0:45:43] れが: ですねー
[0:45:59] れが: リザレクションはコストが高いので却下
[0:46:16] れが: 月旅行は汎用性がやや低いので却下
[0:46:48] れが: まあ、崇り神あたりもワンチャンあるんですが
[0:46:58] れが: 冥界が一番無難かなぁ、と
[0:47:12] RINK: 祟り神だとユニオンが腐りやすくなるよねー
[0:47:20] 佐倉由紀: やはり紅色の冥界はレミフラデッキには相性がいいですねー
[0:47:21] れが: そうなんですよねー
[0:47:35] 佐倉由紀: 祟り神も見た目は
[0:47:46] 佐倉由紀: コストが重いキャラが多いので使えそうではありますが
[0:48:06] れが: ユニオンメインだとちょっと厳しいものが・・・・
[0:48:08] 佐倉由紀: 連結の為のコストキャラが冥界にいなくなるので使いずらい感じですね
[0:48:42] れが: 4枚除外して出すのもちとあれですし
[0:49:27] れが: やっぱりリアニメイトなら冥界つかうのが一般的なのかなぁ
[0:49:53] 佐倉由紀: デッキに必要なレミフラのおかげで
[0:50:07] 佐倉由紀: 紅色の冥界はかなり有効活用できそう
[0:50:12] れが: ですねー
[0:50:32] れが: 一回しか殴れないと言うのも一見欠点に見えますが
[0:50:35] 佐倉由紀: 現在1積みなので、もうちょっと増やしてもいいかもしれないです
[0:51:31] れが: 大型デッキの弱点であるグレイズからの離反工作もそこまで刺さらないので
[0:51:44] れが: 逆に長所とみなしてもいいかもです
[0:52:10] 佐倉由紀: 特に紅月は
[0:52:16] RINK: 後は、大型キャラは一撃で決めればいいと考えればいいしねー
[0:52:37] 佐倉由紀: ブロックされてもよし、ダメージが通ってもよしの火力もちだからねw
[0:52:47] れが: ですねー
[0:52:51] 佐倉由紀: 先制、貫通なので
[0:52:55] れが: 攻撃通れば12点なので
[0:53:09] 佐倉由紀: 出して殴れれば相当なダメージを与えられるはず
[0:53:15] れが: ライフ半分一気に削れるのもいいところ
[0:54:41] 佐倉由紀: となると
[0:54:54] 佐倉由紀: このデッキでの基本プレイングは
[0:55:08] 佐倉由紀: 序盤、チャージャーと共に冥界を肥やし
[0:55:41] 佐倉由紀: 紅色の冥界等で紅月の女王チームを出してビート
[0:55:46] れが: ですねー
[0:55:46] 佐倉由紀: という流れになるのかな
[0:55:53] 佐倉由紀: となると
[0:56:05] れが: 最初はレミリア、フランで削って
[0:56:33] れが: 締めに紅月が理想の流れかと
[0:56:44] 佐倉由紀: なるほど
[0:57:05] れが: 相手のライフを早いうちから10くらいに出来れば
[0:57:46] れが: 紅月をちらつかせるだけで相手にプレッシャーを与えられるので
[0:58:08] 佐倉由紀: では
[0:58:20] 佐倉由紀: この流れでデッキに追加したいカードを
[0:58:28] 佐倉由紀: RINKさんどうぞ
[0:58:38] RINK: おおう・・・俺か(
[0:59:15] RINK: んー、今さっきの話にも出てきたけど、紅色をもう一枚くらい増やしたいよねー
[1:00:14] 佐倉由紀: だねー
[1:00:38] RINK: 後は紅色を使うと考えた場合は古明地こいしも2枚ほど入れたいですねー
[1:00:47] れが: なるほど
[1:00:56] 佐倉由紀: 紅色の冥界による
[1:01:05] RINK: 紅色を使ってこいしを出すと
[1:01:12] 佐倉由紀: 種族切り替え、吸血鬼化ですねー
[1:01:21] RINK: そそ
[1:01:57] 佐倉由紀: 《冥符「紅色の冥界」》
No.068 Spell <第一弾>
Nord(5)/Cost(3) 術者:レミリア


【世界呪符】 維持コスト:2


(自分ターン)(1)(S):
 目標の〔あなたの冥界にあるキャラクターカード1枚〕を、
 あなたの場にアクティブ状態で出す。
 ターン終了時まで、そのキャラクターは「種族:吸血鬼」に変更され、以下の効果を得る。


「【(自動γ):
 ディスカードフェイズ終了時、〔このキャラクター〕はゲームから除外される。】」


吸血鬼の誕生は、一度埋葬された死者が夜中に復活してのものと伝えられている。
(PR05:吸血鬼として蘇った者は、更に眷族を増やすべく行動する。)


Illustration:宮森とこ(PR05:香水草)
[1:02:31] 佐倉由紀: 古明地こいしは攻撃6点の隠密持ちなので
[1:02:42] 佐倉由紀: 紅色の冥界とは相性抜群
[1:03:22] RINK: 紅色でこいしを出されると大抵は確定6点ダメージ
[1:03:50] れが: 確実にダメージ刻めるのはでかいね
[1:03:54] 廃棄妖怪: ですね
[1:04:10] RINK: そもそも吸血鬼のキャラは種類はそんなにいないしねー
[1:04:18] 廃棄妖怪: 相手が反転攻勢を持っていようと吸血鬼がいない限り大丈夫ですし(チラッ
[1:04:43] れが: サーヴァントフライヤーとか出すやついないっしょーwwww
[1:04:52] RINK: レミフラは大抵立ってることなんてあまりないですしー
[1:05:09] RINK: つ「レミスト」
[1:05:24] 廃棄妖怪: レ ミ ス ト w
[1:05:53] 佐倉由紀: 他にはー
[1:06:03] 佐倉由紀: 廃棄妖怪さんありますか?
[1:06:33] 廃棄妖怪: えー
[1:06:42] 廃棄妖怪: まぁ前の方々が言ったように
[1:06:49] 廃棄妖怪: 紅色の冥界
[1:06:58] 廃棄妖怪: これは追加してもいいと思います
[1:07:35] 廃棄妖怪: 使い方はいろいろありますし、反転攻勢で使った魅魔を再利用できますし
[1:08:03] 廃棄妖怪: また、レ紅月チームを素出しではなく紅色から奇襲かけるというのもありかと
[1:09:14] 廃棄妖怪: また、紅色で出したキャラを7弾フランの弾にすればまた次のターンにも使えます
[1:09:37] 廃棄妖怪: まぁこれはあんまりできないでしょうが・・・・・・
[1:09:44] 佐倉由紀: パンプアップの材料にもすれば
[1:10:01] 佐倉由紀: 冥界に行くので次回も弾にできますねー
[1:10:07] 廃棄妖怪: あと
[1:10:14] 廃棄妖怪: これは完全な趣味なんですが
[1:10:36] 廃棄妖怪: 紅色の冥界を追加するにあたって
[1:10:43] 廃棄妖怪: これもありかなと思うものが
[1:10:48] 廃棄妖怪: 「妖忌」
[1:10:54] れが: www
[1:11:01] 佐倉由紀: でたね、おじいちゃんw
[1:11:03] れが: 確かに強いwww
[1:11:22] 佐倉由紀: 《魂魄 妖忌》
No.040 Character <第一弾>
GRAZE(0)/Nord(7)/Cost(3) 種族:人間/幽霊


速攻 先制


(自動γ):
 〔このキャラクター〕は、ターン終了時にスリープ状態の場合、あなたのデッキの下に戻る。


攻撃力(10)/耐久力(7)


「亂れたる世を治めむ爲に、殺人刀を用ゐて、
 已に治まる時は、活人劔ならずや」~柳生宗矩


Illustration:びなゆ
[1:11:27] RINK: akamiだ、akamiを出すんだー!
[1:11:37] 廃棄妖怪: デッキ的にビートよりのバレッタにもなれそうですし
[1:11:59] 廃棄妖怪: 流石に密命とかは積みませんが(笑)
[1:12:46] 佐倉由紀: これも紅色で有効活用できる大型ビートダウンキャラクターですねー
[1:12:57] 佐倉由紀: 10点グレイズ0で先制持ちな所が特徴です
[1:13:08] 廃棄妖怪: 相手が不用心にキャラを寝かせていたらおっはよーございまーすと(ry
[1:13:26] 廃棄妖怪: ・・・・・・・これは違うか((
[1:13:27] れが: GAIRIKIwwwwwww
[1:13:49] 廃棄妖怪: あとはまぁ
[1:14:02] 廃棄妖怪: RINKさんも仰ってた古明地こいしですかね
[1:14:31] 廃棄妖怪: 単体で使ってもよし、紅色の弾でもよしの優秀キャラクターです
[1:14:35] 廃棄妖怪: あと可愛い(
[1:14:44] 佐倉由紀: そこ重要だね
[1:14:52] れが: はいはい
[1:14:59] RINK: はいはい
[1:15:00] 廃棄妖怪: こんな感じですかね
[1:15:13] 佐倉由紀: 他に誰かー
[1:15:14] れが: ちょっと特殊なやつなんですが
[1:15:24] れが: 魂の花もいいんじゃないかと
[1:15:39] RINK: その心は?
[1:15:50] 佐倉由紀: 《魂の花》
No.453 Command <第六弾>
Nord(2)/Cost(1)


【装備/場】


(自動α):
 〔あなた〕のライフポイントが0以下になった場合、
 〔このカード〕を破棄し、あなたのライフポイントを1にする。
 この干渉終了後、直ちにこのターンを終了し、あなたのターンを開始する。
 そのターン終了時、あなたは敗北する。


「死後には想像を超えた楽園が待っている、と思うことで逆に生きる力が湧くのだ」


Illustration:chink
[1:15:57] れが: デッキの特性上相手にグレイズから色々決められやすいので
[1:16:41] れが: EX:大型に離反して返しにフルパン、返しにメガフレアからフルパンなど
[1:17:39] 佐倉由紀: 相手にグレイズさせた後
[1:17:50] れが: ワンチャンそういう事態になったときにターンをこっちに回して強引に紅月で決められたらなぁ、と
[1:17:54] 佐倉由紀: 返しに殴り殺されるパターンを防ぐためのカードだね
[1:17:58] れが: ですねー
[1:18:13] れが: 実際自分がやられてすごく強かったので
[1:18:21] れが: そういうのもありなのかなぁ、と
[1:18:48] 佐倉由紀: ライフが0になったとき
[1:18:48] れが: 終盤だとライフが1桁になるのもしょっちゅうなので
[1:19:06] 佐倉由紀: 強制的にターンを終わらせてこちらのターンに以降できるので
[1:19:30] 佐倉由紀: この火力のデッキだったらその最後のターンで十分勝てそうだねw
[1:19:49] れが: 後、地味に鰐に耐性がつくのもいいところ
[1:20:12] れが: ワンチャンだけどw
[1:20:48] 佐倉由紀: 廣井さん何かあるかなー
[1:22:08] 廣井: えーと
[1:23:18] 廣井: 相手のカウンターに対するものが薄いので5弾藍様を投入すべきかと
[1:23:45] 佐倉由紀: 《八雲 藍》
No.323 Character <第五弾>
GRAZE(2)/Nord(5)/Cost(2) 種族:妖怪/獣


(自動β):
 〔このキャラクターカード〕のプレイは無効にできない。


(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔全てのプレイヤーの手札〕を公開し、
 「プレイを無効」という記述を含むカード全てを破棄する。


攻撃力(5)/耐久力(4)


「式神ったって、安くは無い」


Illustration:雨宮結鬼
[1:24:05] 廣井: 多分文やシュートで相手のハンドを確認するんだろうけど
[1:24:34] 廣井: 文も嗔怒撃たれるとかなり苦しくなるので
[1:24:36] RINK: 文は少し重すぎる気がするなー
[1:24:49] 廣井: 藍を推奨したい
[1:24:54] 佐倉由紀: hmhm
[1:25:01] RINK: このデッキ自体が重いから
[1:25:17] 佐倉由紀: 高コストだとどうしても無効にされるパーミッションが怖いよねぇ
[1:25:29] れが: 春乞いとかで加速できるなら文もあると思う
[1:26:04] 佐倉由紀: その後の安全が確保される藍は
[1:26:17] 佐倉由紀: 大型系にはすごく推奨
[1:26:46] れが: 後地味に
[1:26:51] れが: 5点クロック刻めるのもでかい
[1:28:40] れが: そうだ
[1:28:51] 佐倉由紀: ?
[1:28:56] れが: こいしとかで大型増やすなら
[1:29:03] れが: 波動増やすのもいいかも
[1:29:14] 佐倉由紀: そうだねー
[1:29:19] れが: 今2だから
[1:29:29] れが: 3にすれば色々出来る
[1:29:37] 佐倉由紀: 7~10ノードのカードが多いからだいぶ有効活用できるんじゃないかな
[1:29:57] れが: 紅色の弾にも出来るし
[1:34:47] 佐倉由紀: では
[1:34:54] 佐倉由紀: 少し具体的に
[1:35:15] 佐倉由紀: デッキを見ていきましょうか
[1:35:26] 佐倉由紀: 廣井さんどぞ
[1:36:39] 廣井: 今レシピを診断している僕は幻想入りを夢見る極一般的な男の子
強いて違うととこをあげるとすれば【連結】に興味があるところカナ―
[1:36:50] 廣井: まぁ
[1:37:21] 廣井: レミィ&フランのユニオンは3枚もいらないかなぁと思うのです
[1:38:06] 廣井: 連結は多くても1種類2枚が限界かと思います
[1:38:16] 佐倉由紀: hmhm
[1:38:36] 廣井: さらにさっき話しに出た藍を使う前提になるとすれば
[1:39:02] 廣井: 役割が被りそうな文を抜いたスペースに入れる
[1:40:09] 廣井: んでユニオンがいなくなった枠に覚醒などの相手の除去に対するカウンターを
[1:40:32] 佐倉由紀: なるほど
[1:40:42] 廣井: そんで、どうしても反転攻勢が腐るかなぁと
[1:41:11] 佐倉由紀: 紅色の冥界メインにすると
[1:41:56] 佐倉由紀: 反転等を抜いて覚醒等のキャラを守るカード追加したいですね
[1:42:02] 廣井: ノード5貯まってから常時攻め手に回りたいならどうしても腐るし
[1:42:16] 廣井: 早いデッキに対して使おうとすると
[1:42:40] 廣井: 今度はノードが5貯まる前に攻められる環境なので
[1:42:59] 廣井: 反転攻勢を使うなら
[1:43:23] 廣井: 1弾風見優香などのハンデスや
[1:43:51] 廣井: 1弾紫などの相手キャラを倒すこと以外にも別のアドバンテージが
[1:44:05] 廣井: 得られるキャラクターを積むことを推奨
[1:44:12] 佐倉由紀: 紅色の王女でブロックするには
[1:44:17] 佐倉由紀: 無理があるからねw
[1:44:49] 廣井: んで、このデッキはレミィとフランを活用するビートなので採用は難しいかと
[1:46:50] RINK: まあ、多分魅魔を出してライフバーン狙いなんじゃないかと思うけどねー
[1:47:25] 廃棄妖怪: でも魅魔の為だけに反転攻勢は結構厳しい気がする・・・・・・
[1:47:58] RINK: 実際弾が魅魔だけは厳しいよねー
[1:47:58] 廣井: 後、この手のデッキは
[1:48:18] 廣井: カードパワーがいと高い
[1:48:22] 廣井: &
[1:48:27] 廣井: ハンドの減り
[1:48:47] 廣井: などがあるので紅葉狩りは採用しづらいものがあるかと
[1:49:10] れが: だねー
[1:49:22] れが: 祈願会とか?
[1:49:53] 廣井: その枠を使って話しに出た紅色の冥界&テリブルスーブニールを増やすといいかと
[1:50:09] 佐倉由紀: なるほど
[1:52:30] 廣井: そして、魅魔様も優秀なんですが
[1:53:11] 廣井: このデッキには除去が波動しかないので
[1:53:53] 廣井: 相手のサニーなどの小型が1体は残る可能性が高いですので
[1:54:42] 廣井: 魅魔様の働きどころがそこまで多くはならなそうなので
[1:55:30] 廣井: 打点を通す目的で1弾咲夜を1枚か2枚だけ魅魔様と入れ替えるのがいいかと
[1:56:08] 廣井: 大会ではサイドボードもあるわけですので
[1:56:50] 廣井: サイドボードに3枚目の魅魔様を仕込むのがいいかと思います
[2:01:03] 佐倉由紀: と
[2:01:11] 佐倉由紀: 以上かな
[2:01:37] 佐倉由紀: ではこれにてデッキ診断を〆たいと思いますー
[2:01:47] 佐倉由紀: おつかれさまでした!
[2:01:58] RINK: お疲れ様ー
[2:02:06] 廃棄妖怪: 乙-リン
[2:02:39] 佐倉由紀: 幻想地下闘技場では、随時デッキ診断を募集していますー
[2:02:52] 佐倉由紀: デッキレシピの投稿はブログの左側バーにて出来ますので
[2:03:05] 佐倉由紀: どしどし投稿お願い致します!!
[2:03:15] 廃棄妖怪: 致します!
[2:03:20] 佐倉由紀: では、次回をお楽しみにー
[2:03:26] 佐倉由紀: ノシ
| 考察 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

