06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-15 (Sat)
[2010/05/14 23:31:05] 佐倉由紀: はい、ではこれからー
[2010/05/14 23:31:31] 佐倉由紀: 前回に引き続き、広島勢セイバーさんの
[2010/05/14 23:31:51] 佐倉由紀: 人間ビートダウンデッキの考察2日目を始めたいと思います。
[2010/05/14 23:32:16] めるふ: わー(ぱちぱちー
[2010/05/14 23:32:29] 佐倉由紀: はいはくしゅー
[2010/05/14 23:32:41] 潜水廃棄妖怪: わー(パチパチー
[2010/05/14 23:32:46] 佐倉由紀: 前回は
[2010/05/14 23:32:51] れが: わー
[2010/05/14 23:33:01] 佐倉由紀: 除去カードと守りのカードについて考察しました!
[2010/05/14 23:33:43] 佐倉由紀: あと、キャラについて1or5弾永琳の件も考察しましたね!
[2010/05/14 23:34:28] めるふ: だねー
[2010/05/14 23:34:36] 潜水廃棄妖怪: ですねー
[2010/05/14 23:34:45] 狐明地ついはーく: 色々と有用な意見が上がったと思いますねー
[2010/05/14 23:36:33] 潜水廃棄妖怪: ちなみに今回はどんな話題で?
[2010/05/14 23:37:43] 狐明地ついはーく: 取りあえず軽く前回の内容をおさらいしましょうか
[2010/05/14 23:38:01] 佐倉由紀: はいー
[2010/05/14 23:38:07] 潜水廃棄妖怪: 前回・・・・・・・・
[2010/05/14 23:38:07] 佐倉由紀: 前回のまとめですが
[2010/05/14 23:39:24] 佐倉由紀: 除去カードについてはメガフレア、波動、マスタースパークとの意見がでました
[2010/05/14 23:39:51] 佐倉由紀: ですがどれもコストに問題があり、様々な意見がありますがビートには似合わないものが多かったようです
[2010/05/14 23:40:34] 潜水廃棄妖怪: でしたねー
[2010/05/14 23:40:50] 佐倉由紀: 次に守りのカードについてですね
[2010/05/14 23:42:18] 佐倉由紀: 覚醒もありますが、多くのキャラクターが種族:人間を持っているので、守矢の王国が効果を発揮できるようです
[2010/05/14 23:42:58] 佐倉由紀: +1 +1の戦闘修正も魅力的ですね、3積みする事をお勧めします。
[2010/05/14 23:43:04] 潜水廃棄妖怪: ですねー
[2010/05/14 23:44:25] 佐倉由紀: 最後にキャラクターについて話をしました
[2010/05/14 23:44:55] 佐倉由紀: 現在のレシピでは1弾八意 永琳を採用していますが
[2010/05/14 23:45:55] 佐倉由紀: 1弾のデメリット効果を無くし、直に火力を発揮できる5弾八意 永琳の採用との意見が多かったようです
[2010/05/14 23:48:12] 佐倉由紀: と
[2010/05/14 23:48:40] 佐倉由紀: 前回デッキ診断の内容はこの様になっています
[2010/05/14 23:48:56] れが: なるほどなるほど
[2010/05/14 23:49:03] 潜水廃棄妖怪: こんなだっけ?(
[2010/05/14 23:49:28] めるふ: 前回いなかったから凄い助かるw
[2010/05/14 23:49:55] 佐倉由紀: では、今回はー。
[2010/05/14 23:50:23] 佐倉由紀: 地下勢の皆に、このデッキに追加してみたいカードの提案を
[2010/05/14 23:50:28] 佐倉由紀: してもらいたいと思います!!
[2010/05/14 23:51:06] めるふ: んじゃまずは俺から言っても・・・いいのかな?w
[2010/05/14 23:52:06] 潜水廃棄妖怪: いいでしょうw
[2010/05/14 23:52:12] 佐倉由紀: では、めるふどぞー
[2010/05/14 23:53:35] めるふ: 豊姫なんてどうかな?スペックも悪くないし伝説持ちだから神器もつけてパンプできるし、ついでといっちゃなんだけど☆カード対策あるし
[2010/05/14 23:53:47] れが: たしかに
[2010/05/14 23:53:52] れが: いいカードだね
[2010/05/14 23:54:11] めるふ: ちょうどドラゴンバレッタ入ってるわけだしさ、伝説持ちで殴れるキャラはいて損はないと思うんだ
[2010/05/14 23:54:25] めるふ: あと☆だからワニもメタれるしな!
[2010/05/14 23:54:42] めるふ: どうだろう?
[2010/05/14 23:55:00] 狐明地ついはーく: 確かにスペック的にも、良い感じのカードではあるんだけど・・・
[2010/05/14 23:55:14] 狐明地ついはーく: 今回のデッキだと、少し重いんじゃないかなぁと
[2010/05/14 23:55:32] めるふ: そう?
[2010/05/14 23:55:42] めるふ: 2コスだからそうでもなくね?
[2010/05/14 23:55:47] 狐明地ついはーく: ビートの戦力として考えるならぜんぜんあるんだけど
[2010/05/14 23:55:54] 狐明地ついはーく: 能力を使う前提で考えちゃうと
[2010/05/14 23:56:00] 狐明地ついはーく: 2コスト払ってる余裕がないと思うんだよね
[2010/05/14 23:56:03] 佐倉由紀: んと
[2010/05/14 23:56:10] めるふ: あー確かに
[2010/05/14 23:56:35] めるふ: でも能力はおまけの方向でw
重要なのは神器でスペックアップできるところだし
[2010/05/14 23:57:00] 佐倉由紀: 《綿月 豊姫》
No.502 Character <第七弾>
GRAZE(2)/Nord(6)/Cost(2) 種族:人間


伝説


(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 〔ゲームから除外されているキャラクターカード全て〕
 を本来のプレイヤーのデッキに戻し、シャッフルする。


(相手ターン)(2):
 目標の〔プレイされた、効果範囲が
 「プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果(アイコンを参照)」である
 スペルカード、コマンドカード1枚〕のプレイを無効とし、破棄する。


攻撃力(5)/耐久力(6)


「浅はかなものよ、私と一戦交えるかね」


Illustration:羽瀬ななせ
[2010/05/14 23:58:03] 佐倉由紀: 人間なので、デッキに相性はいいですねー
[2010/05/14 23:58:36] 狐明地ついはーく: 豊姫入れるとしたら、さらに眷属軸にしたいですね
[2010/05/14 23:58:48] 佐倉由紀: 反面、パーミッションコストに2コストがかかる事ですか。
[2010/05/14 23:58:57] めるふ: ちょど魔理沙とか咲夜いるしねー
[2010/05/14 23:59:05] めるふ: その辺も合わせて相性いくね?
[0:01:20] 佐倉由紀: 魔理沙から眷属、豊姫を出せるという利点もあるかも
[0:03:42] 狐明地ついはーく: 1弾輝夜と5弾永琳と眷属のデッキは
[0:03:55] 狐明地ついはーく: 2,3回使ってみたんだけど、結構良い感じだったね
[0:04:29] 佐倉由紀: 必然的に展開もするので、諏訪子も多様できそう
[0:05:16] めるふ: 俺はいっそのこと輝夜も5弾にしちまえよとか思ってしまったがw
[0:06:14] 佐倉由紀: 展開できる1弾輝夜を使うからこそ
[0:06:20] 佐倉由紀: 諏訪子が入ってくるんじゃないのかな
[0:06:38] 狐明地ついはーく: 1弾輝夜の方が、諏訪子は活きてくるかなぁ
[0:07:08] 佐倉由紀: 一番きれいなのは
[0:07:28] 佐倉由紀: 魔理沙 眷属 輝夜 えーりん 諏訪子という一連の流れだから
[0:08:11] 佐倉由紀: これはコメントにも書いてあるね
[0:08:33] 狐明地ついはーく: それを決めると、中々に爽快だよっ
[0:08:53] 佐倉由紀: だねーw
[0:09:09] 佐倉由紀: 豊姫はなかなか相性がいいから
[0:09:30] 佐倉由紀: 採用を考えるまでありそうだね
[0:09:55] 佐倉由紀: 一連の動作には入ってこないけど、人間で伝説持ちな事もあってステキな能力持ち
[0:10:11] 佐倉由紀: では、他に追加して入れたいカードの案はありますかー?
[0:11:29] 狐明地ついはーく: 1弾輝夜を使うなら
[0:11:48] 狐明地ついはーく: 必然的に場に永琳が居るので、少し扱いは難しいと思いますが
[0:12:01] 狐明地ついはーく: 『悠久の月明』もお勧めですね
[0:12:07] 佐倉由紀: hmhm
[0:12:24] 佐倉由紀: 《悠久の月明》
No.466 Command <第六弾>
Nord(5)/Cost(1)


あなたの場に「蓬莱山 輝夜」がいる場合、
ターン終了時まで〔あなたと、あなたの場のキャラクター全て〕はダメージを受けない。


(自動β):
 〔このカード〕があなたの冥界の一番上にあり、
 あなたの場に「八意 永琳」がいる場合、
 〔相手プレイヤー〕はキャラクターに攻撃を行わせることが出来ない。
 また、攻撃が行われている場合、直ちにその攻撃を取り消す。


「穢れのない月は、穢れのない地上を妖しく照らす。
この光は貴き月の民ですら忘れた太古の記憶なのよ」
(PR29:「人間に宿るは儚い霊。その人間が住むのは大きな球。
そして、貴き民が住むのは……、後ろに見える狂おしい珠」)


Illustration:Capura.L
[0:13:06] 佐倉由紀: 輝夜が場にいる場合はダメージを、永琳が場にいる場合は攻撃を無効にするカードですねー
[0:14:05] 狐明地ついはーく: 魂の花に似たような、クロスカウンターを狙えたりする面白いカードだと思うんですよ
[0:14:45] 佐倉由紀: このカードは後者の能力に限り、ノードから落としても効果発揮できるんだよね
[0:15:42] めるふ: ってかそもそもビートデッキにこれは入るのか?w
[0:16:03] 佐倉由紀: コントロール要素が多いカードではあるけども
[0:16:08] 狐明地ついはーく: ビートは1ショットに弱いから
[0:16:21] めるふ: 確かにワンチャン有りそうな面白そうなカードだけどさw
[0:16:21] 狐明地ついはーく: それを防ぐ意味合いでも強いカードではあるよ
[0:16:23] 佐倉由紀: 入ってることによってフルパンチからのカウンターを守れるようになると思うよ
[0:16:28] めるふ: あ、なるほどね
[0:16:50] めるふ: 確かに1枚ぐらい挿しておいても損はないカードだな
[0:16:57] 狐明地ついはーく: あとは前述の通り
[0:17:06] 狐明地ついはーく: 殴り合いにも強くなれる
[0:17:38] 佐倉由紀: 冥界が更新されない限り一方的に有利な状況が作れそう
[0:18:26] めるふ: だねー
[0:19:11] 狐明地ついはーく: あと、月明は1回でもチラつかせると
[0:19:28] 狐明地ついはーく: 良い感じに警戒してくれるから、有利状況に持っていきやすくなるよ
[0:20:05] 佐倉由紀: ワンショットの場合等に、殴りにくくなるわけだ
[0:20:43] 佐倉由紀: 悠久の月明もなかなか
[0:20:52] 狐明地ついはーく: 終盤の競り合いになった時に、そのままゲームが終わる状況でも
[0:21:03] 狐明地ついはーく: 警戒してターンを回してくれる事があるからね
[0:21:29] 佐倉由紀: 輝夜、永琳ビートには相性がよさそうだなぁ
[0:21:37] 佐倉由紀: んと
[0:21:41] 佐倉由紀: 他には何かあるかなー
[0:24:07] めるふ: せっかく輝夜いるんだから鉢とかどうだろ?
[0:24:12] 潜水廃棄妖怪: 確かに
[0:24:30] めるふ: 効果的にビート向けだと思うんだが
[0:24:34] 潜水廃棄妖怪: ですねー
[0:24:45] 潜水廃棄妖怪: 防御してきたら3点ですし
[0:24:51] めるふ: 前述の豊ちゃんとかと合わせると十分な戦力になるしね
[0:24:58] 潜水廃棄妖怪: それに永琳の攻撃力も上がりますからね
[0:25:04] めるふ: しかもおまけでキャントリップ持ち!
[0:25:21] 潜水廃棄妖怪: 完璧だね!
[0:25:27] めるふ: なかなか良いと思うんだがw
[0:25:34] 狐明地ついはーく: 確かに無いことはないとは思う
[0:25:53] めるふ: でしょ?
[0:26:04] 狐明地ついはーく: でもね、鉢を使おうとすると
[0:26:12] 狐明地ついはーく: どうしても5弾の輝夜になってしまうんだ・・・
[0:26:29] めるふ: ・・・よし、じゃあいっそのこと輝夜を5弾にだな
[0:26:44] 佐倉由紀: 1弾輝夜で鉢は無いか―
[0:27:13] 潜水廃棄妖怪: 1弾かぐやで鉢はありだと思うのですが・・・・・・
[0:27:14] 狐明地ついはーく: 一応、鉢を付けてもドローがあるから、実質手札消費0だからありなんだよね
[0:27:15] 佐倉由紀: 《難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-」》
No.347 Spell <第五弾>
Nord(5)/Cost(3) 術者:輝夜


【装備】 神器


(自動β):
 〔このカード〕が場に出る場合、〔あなた〕は1ドローする。


(自動γ):
 〔このキャラクター〕が戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、
 〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。
 Xはこのキャラクターのグレイズの値に等しい。


攻撃力(+3)/耐久力(+4)


釈迦が終身雇用したという光を持った鉢。


Illustration:Dai
[0:27:24] めるふ: 個人的に5輝夜でも問題ないと思うんだが。確かに諏訪子出るのは遅くなるけどコスト安くて安定するんじゃね?
[0:27:47] 狐明地ついはーく: 1弾輝夜で神器を2種類にすると
[0:27:57] 狐明地ついはーく: 手札で神器が腐ることが増えるんだよね
[0:28:04] 潜水廃棄妖怪: いあ
[0:28:04] 佐倉由紀: そうだねー
[0:28:11] 潜水廃棄妖怪: バレッタを鉢に(ry
[0:28:15] めるふ: だからこその伝説もちの豊ちゃんですよ!
[0:28:25] 佐倉由紀: 神器は少なめがいいと思うよ
[0:28:28] 狐明地ついはーく: 場に2枚以上伝説が居る状況はあまり無いからね
[0:28:36] めるふ: (普通に豊ちゃん好きだから押せ押せな俺
[0:29:58] めるふ: 確かに今のままだと神器二種は腐りそうだな、だからこその豊(ry
[0:30:15] 潜水廃棄妖怪: 腐るならバレッタを抜k(ry
[0:30:21] 佐倉由紀: 仮に5弾だとすると
[0:30:49] 佐倉由紀: 諏訪子の出番が少なくなりそうなんだよね
[0:31:19] 狐明地ついはーく: 逆に1弾輝夜に鉢だと、インパクトが無いというか
[0:31:24] めるふ: 神器来なかった時のための大型、とかはダメかね?
[0:31:42] 佐倉由紀: 1弾な理由は
[0:31:44] 狐明地ついはーく: 顎の玉で相手の小さい壁基本どかせるから
[0:31:49] 狐明地ついはーく: 鉢の必要性薄いんだよね
[0:31:51] 佐倉由紀: 短時間で多くの種族:人間を場に並べられるから
[0:33:07] めるふ: でも数並べるだけで単体はそんなに強くなくね?ってそれを補う神器か
[0:33:53] 狐明地ついはーく: 大型が出る頃には、相手のライフを最低でも10は削っておきたいね
[0:34:56] 佐倉由紀: アクティブインできる1弾輝夜効果で5弾永琳出せば、すぐ5点削れる
[0:35:34] 佐倉由紀: 顎の玉は、現在TOPメタしなくてはならない、兎符「因幡の素兎」対策にもなるから
[0:35:40] 佐倉由紀: なかなか優秀なんじゃないかな
[0:36:00] 狐明地ついはーく: 対策には遅いんじゃないかと思われがちだけれども
[0:36:26] 狐明地ついはーく: 魔理沙等→眷属輝夜→顎の玉装備 この流れなら、後からでも処理可能
[0:36:33] れが: あとさー
[0:36:48] れが: バレッタはプレイを無効にできないと言うのも
[0:37:00] めるふ: そういえばそんな効果もあったなw
[0:37:14] 狐明地ついはーく: 最近の環境的には、合ってそうだね
[0:37:43] 佐倉由紀: 《難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」》
No.271 Spell <第四弾>
Nord(5)/Cost(3) 術者:輝夜


【装備】 神器


(自動β):
 〔このカード〕のプレイは無効にすることが出来ない。


(相手ターン)(1)(S):
 〔あなた〕は〔相手キャラクター3枚〕を選び、5ダメージを振り分けて与える。
 但し、振り分けるダメージの最低値は1とする。


攻撃力(+3)/耐久力(+2)


神の使いである龍が持つとされる、5色に輝く玉。


Illustration:たまきふゆ
[0:38:22] 佐倉由紀: あと顎の玉を使う上で注意したい事
[0:39:00] 佐倉由紀: 5点ダメージをキャラクター3枚に<最低1点は振り分け>しなくてはならないので
[0:39:27] 佐倉由紀: 必然的に2-2-2 or 3-1-1 というダメージ振り分けになります
[0:40:06] 佐倉由紀: 1体に5点ダメージはできないので注意ー
[0:40:12] 狐明地ついはーく: あとは、起動コストに「スリープ」が必要な所かな?
[0:40:19] 潜水廃棄妖怪: バレッタそれがあるからなぁ・・・・・
[0:40:42] 潜水廃棄妖怪: 1体に5点出来るなら全力で採用なんですがね・・・・・・
[0:40:58] 佐倉由紀: 強そうだねw
[0:42:19] 佐倉由紀: では
[0:42:45] 佐倉由紀: キリがよさそうなので、これにてデッキ診断を終了したいと思います!
[0:42:51] 佐倉由紀: 皆おつかれさまーw
[0:42:57] 狐明地ついはーく: 長らくお疲れ様でした~っ
[0:43:26] 佐倉由紀: 幻想地下闘技場では、随時デッキ診断を募集していますー
[0:43:50] 佐倉由紀: デッキレシピの投稿はブログの左側バーにて出来ますので
[0:44:02] 佐倉由紀: どしどし投稿お願い致します!!
[0:44:15] 佐倉由紀: では、次回をお楽しみにー
| 考察 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

