06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-10 (Mon)
今回から、地下勢ブログにてデッキ診断を始めることになりました。

このデッキ診断ではデッキの本来の軸を失わずに、レシピを見ながらスカイプにて地下勢のメンツが考察をしていくというものです。

地下勢に考察してもらいたいデッキ、レシピを作ってもらいたいデッキ等ありましたら。左のバー内のデッキ診断フォームにてどんどん投稿お願いしますー。

では、第一回地下勢デッキ診断始まりー。
[22:41:59] 佐倉由紀: はい
[22:42:02] 佐倉由紀: ではこれからー
[22:42:13] 佐倉由紀: 地下勢デッキ診断を始めたいと思いますー
[22:43:07] 佐倉由紀: 今回デッキレシピを投稿してくれたのは
[22:44:32] 佐倉由紀: 関東 大邪神団のれいやさんです!
[22:45:04] 佐倉由紀: 第一回目のデッキレシピ診断なのですが
[22:45:19] 佐倉由紀: 快くレシピ投稿をひきうけてくれましたー
[22:45:25] 佐倉由紀: 協力に大感謝です
[22:45:42] 佐倉由紀: では、早速デッキレシピを

キャラ22枚
3.303 玉兎
3.015 サニーミルク
3.030 霧雨 魔理沙
2.320 射命丸 文
2.333 古明地 こいし
2.041 レミリア・スカーレット
2.334 四季映姫・ヤマザナドゥ
1.047 四季映姫・ヤマザナドゥ
1.027 十六夜 咲夜
1.329 八坂 神奈子
1.337 符ノ壱"八雲 紫"
1.044 フランドール・スカーレット

スペル
1.445 禁弾「カタディオブトリック」
3.522 兎符「因幡の素兎」

コマンド
3.075 マナの生成
3.092 強引な取引
2.381 魔力掌握
2.084 秘密結社
2.553 春乞いの儀式
2.083 作戦阻止
2.462 是非曲直庁の威令
2.079 情報戦
2.294 恐ろしい波動
1.376 思念の看破
1.384 運命のダークサイド
1.142 瞋怒
1.565 群青の祟り神
[22:48:33] 佐倉由紀: 大型、いわゆる出せば状況を有利にできるキャラを多くデッキに入れ
[22:49:28] 佐倉由紀: 今流行りの兎符「因幡の素兎」を3枚投入した、邪神コントロールデッキです
[22:51:22] 潜水廃棄妖怪: なるほど
[22:51:49] 潜水廃棄妖怪: 見た感じコントロよりもビートダウンに見えました
[22:52:18] akami: 俺も大型ビートに見えたな
[22:52:20] れが: だねー
[22:52:43] れが: あんまりコントロールパーツが入ってない気がする
[22:52:57] 酢烏賊楓: フランと映姫様がいるとそう見えるのは仕方がないと思う((
[22:53:13] れが: シルバレみたいな感じなのかな?
[22:53:30] 佐倉由紀: 曰く
[22:53:37] 佐倉由紀: レミリアや、フランドール等
[22:53:39] 潜水廃棄妖怪: 紅色を入れてみるのもいいかもしれない
[22:54:09] 佐倉由紀: 出して、守り続ければ勝てる大型を主体に入れているデッキかと
[22:54:20] れが: なるほど
[22:54:22] akami: 地味にパーミも多いしね
[22:54:25] 佐倉由紀: ビートになるのかな?やっぱ
[22:54:40] れが: 大型守るためにコントロールするのか
[22:55:02] スキマ妖怪: 大型出してパーミ握って殴るデッキか・・・・・
[22:55:14] めるふ: ビート要素としては大型が多いのとワニ
コントロール要素としては文と情報戦ってところかね?
[22:55:24] 黎音: 情報戦と文が2枚ずつか・・・
[22:55:37] 佐倉由紀: シュートじゃなく、文と情報戦なところが
[22:55:52] れが: あとカウンター7枚もねー
[22:55:57] 佐倉由紀: ピンポイントで相手の除去を落とすハンデスカードになっているのかな
[22:55:59] スキマ妖怪: 情報戦や文で藍とか出されたらまずいものを適宜落としてくって感じですかね
[22:56:08] スキマ妖怪: って普通か
[22:56:12] れが: 看破入れれば8か
[22:56:28] れが: でもそれは普通に強い
[22:57:03] めるふ: 文、情報戦で離反等怖いカード落とす、からの大型、ワニプレイでビート開始ってのが流れかね?
[22:57:28] スキマ妖怪: ですね
[22:57:38] 酢烏賊楓: ただそうするとやっぱりコントロールと言うよりビートと言う言葉が合いそうな気がするがそんな事言っても仕方ないかな
[22:57:49] めるふ: まぁ・・・両刀?
[22:57:56] akami: 低速ビート?
[22:58:22] めるふ: まぁデッキタイプの話はここいらで置いておこう
[22:58:30] 佐倉由紀: ちなみに
[22:58:33] 佐倉由紀: サイドボードは
[22:58:53] 佐倉由紀: 禁忌「フォービドゥンフルーツ」 2
[22:59:06] 佐倉由紀: 勇み足 3
[22:59:10] 佐倉由紀: 無縁塚 2
[22:59:14] 佐倉由紀: 大将棋 2
[22:59:18] 佐倉由紀: 恐ろしい波動 1
[22:59:43] 佐倉由紀: 低速なので、プリバや小型ビート対策に勇み足が3枚入っています
[23:00:42] めるふ: 個人的にはチャージャーの数が気になる所
[23:00:56] 酢烏賊楓: 9枚かぁ
[23:01:17] 佐倉由紀: 玉兎 3 サニーミルク 3 霧雨魔理沙 3 の9枚
[23:01:19] スキマ妖怪: サニーを1枚減らしてアリスを2枚欲しいところ
[23:01:20] めるふ: 全体的に重いから玉兎、サニー、アリス、魔理沙が3303じゃなくて3313か3323でも良い気がする
[23:01:23] 酢烏賊楓: まあ大型軸としては少ないと言う気もしなくもないけど
[23:02:33] れが: 春乞いの採用率が減ったとはいえ
[23:02:34] 廣井: 紅葉狩りなしでパワーカードが主軸だからあまりパワーカード低いカードは入れないだけかと思うお
[23:02:51] 佐倉由紀: ドローソースも取引3のみ
[23:03:12] れが: まだまだ速攻とかには入ってるからサニー玉兎6枚はちときつい気がする
[23:03:13] 佐倉由紀: カタディと威令で相手のシュート防いで
[23:03:32] 佐倉由紀: 生成3 春乞い2 で最速レミリアをだせれば強いんじゃないかな
[23:03:32] れが: ドロソ取引のみは普通にあると思う
[23:03:48] akami: パーミを抱える構築だしね
[23:03:58] れが: ただ最近しんぬ採用率高いからなぁ・・・
[23:04:23] れが: 最速はきついかも
[23:04:29] めるふ: だから文に瞋怒つかってもらって安心してレミリアプレイとかかね
[23:04:37] れが: だねー
[23:04:48] めるふ: そうなるとやっぱノードががが
[23:04:55] 佐倉由紀: 相手のノードが4たまってたら情報戦
[23:05:02] れが: もしくは崇り神増やしてリアニ型にするとか
[23:05:16] 佐倉由紀: なかったらレミリア見切り発射で
[23:05:46] めるふ: でもどっちにしろレミィだすとノードなくなるからリカバリーのためにチャージャー多くないと
[23:05:54] 佐倉由紀: 大型多いから群青増やしても良いと思うけど
[23:05:58] めるふ: 威令握ってもノードなければ意味ないし
[23:05:59] スキマ妖怪: あなたは瞋怒を握ってない!と言って出せとけば・・・・・・・・
[23:06:12] 酢烏賊楓: やめろそれはフラグだから
[23:06:35] akami: 5弾の映季も採用されてるから
[23:06:36] 佐倉由紀: だいたいそういう時瞋怒されちゃうねw
[23:06:40] れが: それが通用したのは2月末までだお・・・
[23:06:51] 佐倉由紀: 最近の環境って
[23:07:11] スキマ妖怪: というかホントなんでこんなにも瞋怒が増えたんでしょうかね
[23:07:17] akami: パーミされても何とかなるのかも
[23:07:26] めるふ: 確かに
[23:07:28] 佐倉由紀: 速効ビートが多いから冥界溜まる前(群青リアニ可能状態前)に決着着いちゃうんじゃないかな
[23:07:36] れが: 単純に強いキャラが増えたから
[23:07:36] 酢烏賊楓: 個人的にはしんぬの採用率が低かった状況があると言うのが不思議なんだけどね
[23:07:49] めるふ: でも結局のード使ってることにはかわりないんだよな・・・
[23:07:59] 酢烏賊楓: やってる事は1コストで撃てるギャストリなんだし
[23:08:20] 佐倉由紀: 今はキャラが強いからかなぁ
[23:08:23] 酢烏賊楓: 後出しできないと言うデメリットも4-1の軽さなら仕方ないと思うし
[23:08:34] 廣井: 速い環境に合わせてサイドに3枚目の波動があるんだと思うよ
[23:08:41] めるふ: そう考えるとなおさら瞋怒落とせる文と情報戦の価値が高くなるわけで・・・
[23:08:43] 廣井: 弾は豊富だし
[23:09:14] れが: むしろ弾多すぎっしょ-w
[23:09:26] れが: ノード計算が凄く楽
[23:10:08] 酢烏賊楓: 6~10まで揃ってるのが凄いな((
[23:10:28] れが: ねー
[23:10:42] 酢烏賊楓: …どころか3以外は全部あるか
[23:10:44] スキマ妖怪: 文に瞋怒を落とされるか文に瞋怒を使うか・・・・・かなり嫌な選択だなこれ
[23:10:45] れが: 鰐2体波動で焼けるのって地味にすごい気がする
[23:12:19] 佐倉由紀: 除去が他にないのも十分にカバーできるはずだね
[23:12:30] 佐倉由紀: なにか追加で積みたいカードってある?
[23:12:37] スキマ妖怪: 紅色の冥界
[23:12:37] めるふ: 特にレミィ出せればフライヤーでるしねー
[23:12:49] れが: 崇り神かなぁ
[23:13:06] めるふ: 看破と瞋怒を+1とか
[23:13:29] 佐倉由紀: 黄泉の船を積んで、紅色まであるかも?
[23:13:34] れが: むしろ看破いらないから崇り神積みたい
[23:13:38] めるふ: 情報戦から看破に瞋怒さすのとかは?
[23:13:50] れが: んー
[23:14:06] スキマ妖怪: わざわざ黄泉舟積むのは正直微妙かと・・・・・
[23:14:20] 佐倉由紀: 看破はPRの封獣 ぬえが流行ってるからリスクが大きいかなぁ
[23:14:40] スキマ妖怪: むしろPR鵺を入れると言うのは
[23:14:41] めるふ: だからこその文、情報戦でのハンド確認よ
[23:14:44] れが: それなら素直にしんぬ落としたほうが・・・
[23:15:26] めるふ: というか最悪相手ハンド見れなくても瞋怒埋めとけば安心してキャラだせるじゃん
[23:15:46] めるふ: とくにレミリアなんて出せればアドの塊なんだし
[23:15:53] れが: まぁねー
[23:15:57] スキマ妖怪: 確かに
[23:16:01] めるふ: まぁPRぬえは困るがw
[23:16:12] 酢烏賊楓: まあ離反工作が入ってない以上離反看破が出来ないからね
[23:16:31] 酢烏賊楓: しんぬ看破は妥当な線だと思う
[23:16:32] スキマ妖怪: 離反はしょうがない
[23:16:46] 佐倉由紀: 瞋怒抜いて、阻止3とかどう?
[23:16:51] 佐倉由紀: レミリアは7ノード6コスト アクティブ1スリープ7ノードからなら瞋怒を阻止できるはず
[23:17:10] めるふ: それだと紫怖くね?
[23:17:13] スキマ妖怪: 瞋怒は抜きたくないですね
[23:17:17] めるふ: あとはこめっちががが
[23:17:24] れが: それはちと微妙な気がする
[23:17:43] スキマ妖怪: 出されたらヤバいもの   こいし 紫 レミリア
[23:17:47] スキマ妖怪: こんな感じですかね
[23:18:01] れが: 後魔界、プリバ
[23:18:09] めるふ: まぁこいしは波動で処理できると考えれば・・・
[23:18:30] スキマ妖怪: むしろ衣玖さんを出させたらヤバい気がしてきた
[23:18:47] れが: あーw
[23:19:02] めるふ: とまぁ怖いカードはいろいろあるから瞋怒は外せないなw
[23:19:07] めるふ: むしろ2,3積みでもいいかも?
[23:19:10] スキマ妖怪: 衣玖さんの対処カードがピンの紫しかないからなぁ・・・
[23:19:13] れが: あと豊ちゃんも
[23:19:23] れが: 地味にきついぜ
[23:19:28] スキマ妖怪: 豊姫は結構ダルイお・・・・・
[23:19:43] れが: あれはグッドスタッフ
[23:19:54] スキマ妖怪: グッド過ぎる件
[23:20:20] 佐倉由紀: 豊姫がパーミッションできるカード
[23:20:29] 佐倉由紀: ☆マークのカード何枚ある?
[23:20:53] スキマ妖怪: 4枚・・・・・?
[23:21:02] スキマ妖怪: 間違えた5種類
[23:21:52] めるふ: ワニ止まるのはちときつい?
[23:22:04] 佐倉由紀: 取引 結社 素兎 群青 かな
[23:22:12] めるふ: あ、群青もとまるのかw
[23:22:13] スキマ妖怪: 鰐止められるのは結構痛い気がする・・・・
[23:22:22] れが: 情報戦はー?
[23:22:29] めるふ: そうなるとキャラ除去ももう少し欲しい気が
[23:22:31] 佐倉由紀: あー
[23:22:34] 佐倉由紀: 5種類かな
[23:23:05] スキマ妖怪: 結社は☆じゃないのか
[23:23:12] れが: だね
[23:23:20] れが: 良く間違えるお(((
[23:23:24] 佐倉由紀: ☆じゃなかったっけ
[23:23:26] スキマ妖怪: 同じく((
[23:23:53] れが: リニュ前は星だけど今は違うぜ
[23:24:02] 佐倉由紀: なるほど
[23:24:29] めるふ: ってことは情報戦、素兎、群青、取引か?
[23:24:37] 佐倉由紀: だね
[23:24:41] れが: カタディは違う?
[23:24:56] スキマ妖怪: ってか崇り神を自ターンで撃つ場面ってどんな状況ですか・・・・?
[23:25:14] 佐倉由紀: トリックは-
[23:25:24] れが: メイン終了前に妖じゃね
[23:25:35] スキマ妖怪: 妖いないおwww
[23:25:38] めるふ: んで群青は相手ディスカードに撃つのが普通だろうから除外して実際は取引、素兎、情報戦の3種か?
[23:25:52] 佐倉由紀: 祟り神意外は自分のターンでプレイするから刺さるのは他3種
[23:26:18] 佐倉由紀: 波動で豊姫除去するか、まずいようなら瞋怒するか
[23:26:37] 佐倉由紀: どちらにしてもこちらがそれ以上の大型キャラ出せれば問題ないと思うよ
[23:26:48] スキマ妖怪: カタディオは世界呪符だから大丈夫ですお
[23:26:52] れが: しんぬ2枚欲しくなってきた(((
[23:27:19] めるふ: 瞋怒は2でも全然いいかと
[23:27:38] スキマ妖怪: 瞋怒は2あっても全然いい気がする
[23:28:03] 佐倉由紀: 掌握をサイドに、メインの瞋怒を増加かな
[23:28:09] めるふ: あと掌握をディゾに変えたらどうだろ?と思ってみる
[23:28:25] スキマ妖怪: ディゾは嘘っぽい気が・・・・・
[23:29:00] れが: でも完全に確定カウンターだからなぁ
[23:29:01] 佐倉由紀: メインにディゾルブスペル積むと、コントロールやグットスタッフに不利になるよ
[23:29:37] めるふ: 理由としてはハンドの大型おとされる魔理沙シュートとか出したキャラがゆゆギャスされても確実に止められるじゃんってとこ
[23:29:54] スキマ妖怪: 確定カウンターでも1ドローする権利は上げたくないお・・・・・賄賂と違って止められるのはスペカのみだし・・・・・
[23:30:17] スキマ妖怪: って遊戯王は出したらダメか・・・
[23:30:23] れが: でも確実に止められるのは強いぜ
[23:30:27] めるふ: それでも大型確実に守れるって考えてら良いんじゃない?
ってディゾ大好きな俺が言ってみる
[23:30:35] れが: ねー
[23:31:00] れが: 1ドローぐらい大したことないと言ってみるテスト
[23:31:08] めるふ: 一応ソリティアとかでもワンチャン有ることには変わりないし
[23:31:21] 佐倉由紀: ノーコスのギャスト無効にして、TOPドロー離反とかになったりしそうだねぇ
[23:31:37] 佐倉由紀: メインじゃなくてサイドでいいんじゃないかな
[23:31:43] めるふ: そんなこと言ったら水掛け論じゃないかw
[23:31:48] 佐倉由紀: どうしても守りたいなら、覚醒で
[23:32:12] れが: まぁ、それはある
[23:32:14] めるふ: そうなるとシュートでレミリアが落ちてだな・・・
とか言い始めたらきりない?
[23:32:17] 佐倉由紀: 藍採用率が少ない今は、パーミで良い気もするけどね
[23:32:32] スキマ妖怪: ディゾがコマンドも止められるんだったら全然採用はするけど・・・・・
[23:32:35] 佐倉由紀: 最悪シュートで1枚おちても
[23:32:45] 佐倉由紀: これだけあればもう1枚大型引けるはずだよ
[23:33:10] 廣井: とりあえず、ディゾはないと言える
[23:33:17] めるふ: そう?
[23:33:21] 廣井: そう
[23:33:32] 佐倉由紀: パーミは
[23:33:47] 佐倉由紀: 威令3 阻止2 瞋怒2 掌握1 看破1?
[23:33:59] 佐倉由紀: サイドに掌握かディゾか
[23:34:17] れが: 掌握を阻止か看破にしちゃっていいと思う
[23:34:26] れが: ワンチャン崇り神
[23:34:28] スキマ妖怪: 掌握はサイドでいいとして・・・・・・
[23:34:41] 佐倉由紀: はい
[23:34:45] 佐倉由紀: 他に積みたいカードはー
[23:35:00] スキマ妖怪: スペカで
[23:35:07] スキマ妖怪: ワンチャンシュートを
[23:35:30] 佐倉由紀: 魔理沙3なのもあるからねー
[23:36:01] スキマ妖怪: 情報戦 文 シュート とあれば結構いける気がする
[23:36:17] 佐倉由紀: 個人的な趣向なんだけど、文はこのデッキだと重いから、シュートに切り替えるのってどう?
[23:36:26] スキマ妖怪: あー
[23:36:29] スキマ妖怪: それもワンチャン
[23:37:34] 佐倉由紀: 枠がないから3積みまではできそうにないけど
[23:37:37] めるふ: 確実に瞋怒とか落とせる文か、安いコストでダメも与えられるシュートか
[23:37:48] 佐倉由紀: 少しだけ入れるのもありかな
[23:38:06] めるふ: やっぱつむなら2積みぐらいはしたいな
[23:38:16] スキマ妖怪: 文1 シュート2  かな?
[23:38:29] 佐倉由紀: 情報戦は入れてもいいと思うよー
[23:38:49] 佐倉由紀: 2コストで自由に選べるのは大きいからね
[23:39:02] スキマ妖怪: あ、情報戦抜けてた(
[23:39:03] れが: シュートはなー確実にしんぬ落とせないからきつくね?
[23:39:49] 佐倉由紀: 他にー
[23:39:55] めるふ: でもダメとれるし離反、ギャス、紫あたり落とせると考えれば全然ありかと
それにハンド見れるわけだしね、瞋怒あればパーミ抱えれるまで待てばいいし
[23:39:55] 佐倉由紀: 入れたいカードはある?
[23:40:38] スキマ妖怪: とりあえず
[23:40:46] れが: 密命とか強そうな気がした
[23:40:48] スキマ妖怪: 1弾映姫をどうにかしたいです((
[23:40:54] 佐倉由紀: 密命かー
[23:41:08] れが: 後反転攻勢
[23:41:17] 佐倉由紀: ぁ
[23:41:31] スキマ妖怪: 反転攻勢・・・・・・それで1弾映姫の出番かなるほど
[23:41:43] 佐倉由紀: 反転攻勢は強そうだねー
[23:41:53] れが: 大型多いから、コンバットトリック的に使えれば相当なNDKになると思う
[23:42:04] スキマ妖怪: 確かに
[23:42:19] スキマ妖怪: それでディスカードに落としたキャラを出すのもまたいいかもしれない
[23:42:33] れが: むしろ密命使うとしたら防御になるのかな
[23:42:34] スキマ妖怪: ?ディスカード?
[23:42:44] れが: 離反されてもあんまり痛くないし
[23:42:46] 佐倉由紀: コストが重いのが厄介だけど
[23:42:53] 佐倉由紀: 悪くないカードな気がする
[23:43:50] 佐倉由紀: 他にはー
[23:44:33] 佐倉由紀: 裏でひかえてる地下メンバーとか
[23:44:39] 佐倉由紀: 一言どうよ
[23:45:29] 酢烏賊楓: 何故振って来たし((
[23:45:47] 酢烏賊楓: まあ、反転攻勢は本気でありだと思う
[23:46:16] 佐倉由紀: ジャンクさんならワンチャン
[23:46:16] ジャンク: いやー、このデッキもう完成形でしょー。
[23:46:35] 佐倉由紀: 以上かなぁ
[23:46:37] 酢烏賊楓: 冥界に叩き落した後に吊り上げる祟り神も入ってるし、デッキからのサーチだと考えても強いと思う
[23:46:45] ジャンク: シンヌもう一枚増やすとマジで藍怖いから紅葉狩りも入れたくなるんだよね
[23:47:23] 佐倉由紀: 藍はこわいねー警戒しないと
[23:47:32] 佐倉由紀: はい、
[23:47:42] 佐倉由紀: 他に異論はないな!?
[23:47:58] 佐倉由紀: まとめーー
[23:48:57] 佐倉由紀: ・豊姫にパーミッションされるカードが多いので警戒を
[23:49:26] 佐倉由紀: ・パーミッションカードは大型を守るために瞋怒を採用おすすめ
[23:49:41] 佐倉由紀: ・サイドに掌握orディゾルブスペル
[23:50:03] 佐倉由紀: ・リアニタイプにするなら、紅色、群青、反転攻勢を
[23:50:50] 佐倉由紀: ・大型が種類豊富なので恐ろしい波動はぜひ採用維持を
[23:50:53] 佐倉由紀: 以上かな
[23:51:00] れが: だね
[23:51:16] れが: あと、少女密室も面白いんじゃないかとふと思った
[23:51:24] 佐倉由紀: うむ
[23:51:27] 佐倉由紀: では
[23:51:44] 佐倉由紀: 地下勢の皆おつかれさまー
[23:52:02] 佐倉由紀: これにて第一回地下勢デッキ診断を終わりたいと思いますー
| 考察 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

