06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-02 (Tue)
今回のカードはこちら!
[23:20:54] める符「キャストオ符」: 《闇符「ディマーケイション」》
No.512 Spell <第七弾>
Nord(3)/Cost(1) 術者:ルーミア


目標の〔プレイヤー1人〕は自分の場のキャラクター1枚を選んで決死状態にする。


暗闇の中で受ける急襲に、また一人倒れていく。

《ナマズ「ほらほら世界が震えるぞ?」》
No.516 Spell <第七弾>
Nord(2)/Cost(2) 術者:大ナマズ


〔GRAZEが1以下のキャラクター全て〕に3ダメージを与える。


鯰しきりに騒ぎ鰻一つも得ず、ただ鯰三匹を得たり。
かく鯰の騒ぐ時は必ず地震ありという。~安政見聞誌

《大喝「時代親父大目玉」》
No.526 Spell <第七弾>
Nord(5)/Cost(2) 術者:雲居 一輪


〔あなた〕は(X)支払う。
その後、〔全てのキャラクター〕にXダメージを与える。


その怒りは全てを焼き尽くす。

[23:20:55] 廣井@八目鰻屋台手伝い: びゃあああ
[23:21:12] める符「キャストオ符」: 七弾で新しくでた除去から3枚のカードをピックアップ
[23:21:16] める符「キャストオ符」: でいいんだよね?
[23:21:19] 佐倉 由紀: 今回でこの考察もー
[23:21:22] 佐倉 由紀: えーと
[23:21:29] 佐倉 由紀: 5回目になりましたっ
[23:21:35] れが: おー
[23:21:48] 廣井@八目鰻屋台手伝い: ナマズ「ほらほら考察5回目だぞ?」
[23:21:53] める符「キャストオ符」: ww
[23:21:59] 佐倉 由紀: 今日もぐだぐだペチャクチャと
[23:22:06] 佐倉 由紀: 考察して行きたいと思いますーー
[23:22:13] める符「キャストオ符」: ますー
[23:23:54] める符: というわけで今回は
・ディマーケイション
・ほらほら世界が震えるぞ?
・時代おやじ大目玉
の三枚
[23:24:14] れが: ちょくちょく見るよねー
[23:24:45] める符: 単体除去として優秀なディマケ
小型を一掃できるほらほら
七弾版マスパと言っても過言ではない大目玉
[23:25:01] める符: いい感じに用途が分かれてるねー
[23:25:15] れが: 目玉は良カード
[23:25:26] ゐど@キリンパワー: 考察の時間に間に合ったか?
[23:25:35] める符: と言っても今のところディマケ>=大目玉>ほらほらな使用率だけど
[23:26:11] れが: むしろなんで今までX点火力がなかったし
[23:26:24] める符: 確かに今までなかったな
[23:26:42] める符: まぁそのかわりのメガフレアだったわけだがな
[23:26:53] さくらゆき: 今までは全体除去としては、メガフレアとマスパがあったわけだけど
[23:27:25] さくらゆき: 新たに追加されたのがハンドコストを必要としない、大目玉
[23:27:48] さくらゆき: 依玖と合わせると、あら強そう
[23:28:09] める符: まあ衣玖マスパ七弾版だな
[23:28:25] める符: ハンド切るかその分のコスト払うか
[23:28:53] ジャンク: 邪魔が入ったらコスト払わなければいいわけだしな
[23:29:10] ゐど@キリンパワー: 目玉の問題は撃ったあとかな?
[23:29:11] める符: その辺はメガフレアと同じ親切設計
[23:29:17] める符: だねー
[23:29:54] ゐど@キリンパワー: うし
[23:29:55] める符: 衣玖がいないとき撃ったらどう考えても自分ノード<相手ノードになるだろうしね
[23:30:10] める符: そこからまき返すのは結構大変
[23:30:15] れが: 目玉ぶっぱしたあとがちょっと止まるかもだけど別に大丈夫じゃね
[23:30:28] ゐど@キリンパワー: 一時的に無防備になるのが問題っと思ふ
[23:30:31] さくらゆき: 切り返しとしても有力なカードかな
[23:30:34] める符: 衣玖さんがいて場が整ってるならともかく全部リセットされるときつくね?
[23:30:55] れが: そこは色々調整すれば何とかなると思う
[23:30:57] ゐど: 使うならイクセットかな?
[23:31:05] れが: 星君とか
[23:31:16] れが: 3弾ケロちゃんとかイケメン
[23:31:19] ゐど: イクいないなら6コストブッパとかあまりしないかも
[23:31:23] める符: まぁフルパンもらう→グレイズうまーからならまだなんとかなりそうだが
[23:31:28] 廣井: 簡単に言うと自分の場がリセットされないギミックあるなら・・・、ってことか
[23:31:36] める符: だねー
[23:31:58] める符: 迷い家、覚醒とかかな?
[23:32:03] れが: ブロッカーだけ焼き払うとかも出来るぜ
[23:32:07] ゐど: まぁ法界の火とかも出てきてるし今の環境あまりフルパンしてこなくね?
[23:32:13] さくらゆき: 目玉の良い所は
[23:32:18] さくらゆき: 加減ができること
[23:32:21] める符: +3支払いであいてのチャージャー焼くとかか
[23:32:54] める符: 確かに加減効くのは強いな
[23:33:08] める符: しかもメガフレアと違って焼いた後に殴れるし
[23:33:16] ジャンク: まぁ相手のチャンプブロッカー潰すだけでも充分仕事しますお
[23:33:16] さくらゆき: タフネス低くて先制持ちのキャラなんかを焼ける場合強そうだね
[23:33:28] める符: それなんて魔理沙?
[23:33:32] れが: 玉兎、魔理沙焼けるのは強い
[23:33:49] ゐど: いざとなれば大量にコスト払ってワンチャン作りだせるしね
[23:33:50] れが: 終盤だと結構うざいブロッカーだからね
[23:34:09] める符: と、こういう話をしているとほらほらがかわいそうなカードにしか見えなくなってくるw
[23:34:17] れが: www
[23:34:28] れが: 安いじゃんw
[23:34:30] める符: ぶっちゃけ大目玉あればほらほらいらなくね?w
[23:34:33] さくらゆき: 逆にほらほらは
[23:34:41] さくらゆき: ノードロック型のプリバとか
[23:34:49] れが: ウィニーとかにはぶっ刺さるよね
[23:35:00] さくらゆき: 有効だね
[23:35:14] 廣井: というお話ですか?
[23:35:15] ゐど: そういう点では風神少女より評価できるねw
[23:35:20] さくらゆき: 単純に5コスト→2コスト
[23:35:23] める符: でもプリバ以外のウィニーならグレイズから大目玉うてそうじゃね?
[23:35:28] さくらゆき: 自分にはあまり被害なしというわけだから
[23:35:52] める符: 汎用性の面で大目玉が強く見える
[23:36:10] ゐど: ほらほらはサイドカードかね。
[23:36:17] さくらゆき: ほらほらはサイド行きだねぇ
[23:36:22] れが: 最悪チャージャー焼けるし
[23:36:44] れが: 風神少女とかだと対処しきれないときとかあるから
[23:37:45]ゆき: 必要ノードも低いからねぇ
[23:37:58] める符: NLプリバ:ほらほら それ以外:大目玉 こんな感じで行ける気がする
[23:38:22] さくらゆき: NLは最近見ないけどねぇ
[23:38:34] さくらゆき: 確実にウィニーしずらくなったし
[23:38:48] める符: 某NL使いの人は「春乞い・・・」って言ってたお
[23:38:51] れが: でもウィニー強いよ、妖怪とか
[23:39:11] れが: ショットガン持ったミスチーがmjkt
[23:39:23] ゐど: あれはヤバカッタwww
[23:39:23] める符: そこでほらほらですよ
[23:39:34] れが: ktkr
[23:39:38] さくらゆき: 全体除去はこんな感じだけど
[23:39:44] さくらゆき: 単体の方はどうなん?
[23:39:54] さくらゆき: 正直者の死とディマケーション
[23:40:10] ゐど: んじゃディマの方からいってみるか・・・
[23:40:36] さくらゆき: ディマケーションは
[23:40:38] れが: ディマケ使いづらいんだよなぁ
[23:40:47] れが: 不確定除去だし
[23:40:48] さくらゆき: ノードアドを簡単に取れるカードじゃないかなぁ
[23:41:02] ゐど: 除去多めのデッキに入れないとそこまで機能しない感じかな?
[23:41:06] 廣井: ノードアドなら譫妄のが・・・
[23:41:09] める符: 唯一こいしを焼ける単体除去
[23:41:20] ジャンク: 天子の自動も発動しないしな・・・
[23:41:34] れが: 場にこいしだけとか負け確w
[23:41:36] さくらゆき: 反面
[23:41:47] さくらゆき: たいていサニーとか兎に選択されるからねぇ
[23:41:57] 廣井: イントゥデリリウムを1コストで使いやすくした感じだな
[23:42:08] さくらゆき: 初手にある場合、マナチャを焼ければ強そうだけどね
[23:42:31] ゐど: しかしマナチャ焼くなら春乞いがあるし・・・
[23:42:34] ジャンク: 春乞いでマナチャを焼いてからのディマケが鬼・・・
[23:42:42] ゐど: 使うなら併用が必要か・・・
[23:43:06] める符: そこら辺はやっぱり自分がどういう除去を使いたいか、かね
[23:43:14] さくらゆき: んむ
[23:43:15] れが: そだね
[23:43:30] さくらゆき: 目標をとりたいならやっぱ
[23:43:36] さくらゆき: 正直者の死が有力かなぁ
[23:43:55] める符: ディマケ、春乞い、五芒星 、etc
[23:44:12] れが: ビートに普通に単体で入るから正直者は好き
[23:44:18] める符: ゆゆギャス積まないなら正直者の方がいいしね
[23:44:47] れが: 3コスと2コスの差はでかい
[23:45:01] ゐど: ノードが4ってとこもさりげなくいいとこw
[23:45:15] める符: コントロ:ゆゆギャス ビート:もこ正直 なイメージがあるんだが
[23:45:20] める符: どうだろう?
[23:45:28] さくらゆき: 正直は
[23:45:39] さくらゆき: 術者入れなくても十分使えそうだね
[23:45:44] れが: だね
[23:45:46] ゐど: そうですねw
[23:46:04] ゐど: 問題は離反されたキャラとか装備カードついたキャラとかか・・・
[23:46:04] さくらゆき: ただ問題なのはー
[23:46:12] める符: そのかわり宝塔、神器デッキとかと当たると詰みかけるww
[23:46:13] さくらゆき: 装備キャラからアドとれないってとこ
[23:46:37] ゐど: アドの塊をつぶせないのは嫌だね(((装備
[23:46:40] さくらゆき: ぜひ破壊の目サイドをおすすめしたい
[23:46:57] れが: 離反されたキャラ処理できないしなぁ(´・ω・`)
[23:47:03] ゐど: 破壊の目www
[23:47:20] める符: でも今の環境サイド破壊の目はリアルにあるぜ?
[23:47:21] 廣井: どっちも対応できる迷ひ家はー
[23:47:26] める符: それだw
[23:47:32] ゐど: 波動でいいんじゃね?
[23:47:44] める符: デッキタイプによりけりだね
[23:48:02] 廣井: 迷ひ家は速攻性が薄いけど、手札1枚で処理できるから
[23:48:20] める符: 大型ビートなら波動だし小型なら迷ひ家か?
[23:48:32] れが: うーん
[23:48:49] れが: 小型に迷ひ家は重いような気が
[23:48:56] さくらゆき: まぁ装備・呪符ついてる場合は効かないのが欠点
[23:49:01] ゐど: 小型なら尚更破壊の目じゃね?
[23:49:06] さくらゆき: コスト、ノードが軽いのが利点かな
[23:49:37] れが: なんだかんだで解呪安定
[23:49:39] ジャンク: コマンドタイミングでつけられると対処できないからな・・・
[23:49:39] 廣井: 待て!小型なら正直者自体がそこまで入らないってww
[23:49:54] れが: まぁ、
[23:49:55] める符: それこそディマケだな、術者いるだろうし
[23:50:10] れが: 夜叉という手も
[23:50:25] さくらゆき: 今のルーミアはなかなか強いからね
[23:50:49] れが: るみゃ強いよ…
[23:50:53] ゐど: たまには呪符や装備両方とも対応できる潜入作戦のことも思い出してください
[23:51:08] 廣井: 確かにww
[23:51:11] 廣井: m9
[23:51:18] さくらゆき: そんなところかなぁ、今回追加された除去カードは
[23:51:21] ジャンク: むしろ干渉で張られたら面倒なカードの筆頭に執念の炎をだな・・・
[23:51:26] れが: ユニオンwwwwwwwwww
[23:51:31] ジャンク: もう終わったのかorz
[23:51:32] さくらゆき: あとはカウンターとしての法界とか
[23:51:44] さくらゆき: 法界はこの前やったっけ?
[23:51:47] れが: 船長もいるぞ
[23:52:00] さくらゆき: ぁー
[23:52:01] ゐど: 本当に小型涙目だな(汗
[23:52:07] さくらゆき: ムラサも
[23:52:10] さくらゆき: はっつけるか
[23:52:26] さくらゆき: 日付変わる前にまとめたい(本心
[23:52:33] れが: 小型は強化と対策が両方されたからねー
[23:52:49] さくらゆき: 《村紗 水蜜》
No.499 Character <第七弾>
GRAZE(2)/Nord(5)/Cost(2) 種族:幽霊


(自分ターン)(3)(S):
 〔全てのキャラクター〕に3ダメージを与える。


(常時)(1)(S):
 このキャラクターを決死状態にする。
 その後、〔必要ノードが2以下のキャラクター全て〕をゲームから除外する。


攻撃力(5)/耐久力(4)


「恐れをなしましたか?」


Illustration:鍋島テツヒロ
[23:53:15] める符: ゆきタソが時間に対して恐れをなしたようです
[23:53:34] さくらゆき: 編集たいへんなのっ
[23:53:39] ゐど: これ出されたら起きる前に決めないと小型シューリョーだなw
[23:53:45] れが: 早く開始しろしwww
[23:54:35] める符: そもそも船長以前に幽霊船で詰む可能性もw 実際前詰んだしw
[23:54:35] さくらゆき: むらさは出してからの圧力が
[23:54:41] さくらゆき: つよそうだねぇー
[23:55:04] さくらゆき: むらさ自身のスペルも対ウィニー向け
[23:55:35] れが: 逆にいえばそれだけウィニーが強化されたということ
[23:55:57] ゐど: 小型は出される前に決めるのが基本かね?
[23:56:26 | 23:56:37を編集しました] ジャンク: そうしたいところだね、でもグレイズ与えるから手札にいればすぐ出てくると思うけど・・・
[23:56:29] れが: いかに早く効率よくクロック刻むかだしね
[23:57:14] ゐど: あとムラサ関係のカードは征服の果てにとか相性がいいよねw
[23:57:24] れが: 自分も死ぬwww
[23:57:29] める符: シンカーでおk
[23:58:03] ゐど: シナジーができちゃうけどそれでもマスパ涙目な希ガス・・・・・・俺涙目
[23:58:16] さくらゆき: ナイフが死んでから
[23:58:23] さくらゆき: マスパはしずらくなったねぇ
[23:58:42] ゐど: どうするよ俺!!続くぅ!!
| 考察 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

