04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-08 (Fri)
こんにちはー、佐倉由紀です。

今回は1月6日に行われた錦糸町公認大会のレポートをしたと思います。



今回のデッキは、7弾環境最初の大会という事なので発売日の30日から1週間、秋葉原で調整をしてきました。

ベースはいつものノードコントロール。新弾が出てきたときは1度環境が崩れ、イドからのワンショットや大型ワンショが目立つようになるので、サイドに森羅結界とマナシールドを採用。
7弾で追加された阿求が物凄くつよそぉーなので、阿求を中心に破滅コントロールというコンセプトに。


デッキレシピ(阿求コントロール)

キャラ21枚
玉兎          3
サニーミルク      3
秋 穣子         1
霧雨魔理沙(1弾)   3
稗田 阿求        2
西行寺 幽々子(5弾) 2
八雲 藍(5弾)  2
古明地 こいし      2
八坂 神奈子(5弾) 1
符ノ壱”八雲 紫” 1
比那名居 天子      1

コマンド23枚
マナの生成       3
強引な取引       3
離反工作        2
春乞いの儀式      2
破滅の呼び声      2
紅葉狩り        2
思念の看破       2
是非曲直庁の威令    2
瞋怒          1
作戦阻止        1
群青の祟り神      1
悲しき人形       1
運命のダークサイド   1

スペル6枚
ギャストリドリーム   2
シュート・ザ・ムーン  2
時代親父大目玉     2


サイドボード
八坂 神奈子       1
森羅結界        1
無縁塚         2
マナシールド      2
フォービドゥンフルーツ 2
オオトシハーベスター  2

 


第1回戦 akamiさん(幽々子コントロール)
○○-
阿求出しますターンエンドから次のターン秘密結社してくる、すかさず阿求で幽々子を奪い取り破滅してゲームセット。
阿求の効果は覚えようね!


第2回戦 kyoさん(人間総立ち&スイッチドラゴンプレス)
○○-
無縁塚からマエベリー・ハーンがアクティブで出てきて人間総立ちするデッキ。2戦目はスイッチしてイドプレス
1戦目
とびきり感が冴えた闘いでした。
2ターン目の黄泉の船をなんとなく阻止、1枚ついてるにも関わらず玉兎をアクティブ待機。
7弾マエベリー・ハーンが疑似奇襲して14点パンチしてくるも玉兎でブロック。なんで起こしておいたのか自分でもわからない
総立ちとテリブルで相手のノードは0ライフは7、勝ち確

2戦目
運がよかっただけかも、手札全部キャラで負け確だったが5点足りなくて相手が降参。



戦闘後、kyoさんに阿求を決勝まで持っていくと誓い、いざ3回戦目へ。


第3回戦 砂漠さん(依玖恋グスタ?)
×○○
恒例のグスタバトル、俺はこういう闘いがしたかった!!
と、思ったら。禁断の魔法されたり、魅魔が出てきたりでなんでこうなった。
ギリギリだったけど、とりあえず勝利。破滅強し。


第4回戦 RINK(幽々子コントロール)
○×○
なんで、お前が!そこにいる!!!
いつものゆゆコントロールみたい、平坂平坂

2戦目
こいしとゆゆこで殴ったら法界された、なんてこったい!
場がひっくりかえって負け確!法界つえぇぇぇぇ。

3戦目
ぶん回った、相手は場にキャラなし、こっちはハンドと場合わせて10枚以上。
破滅もあるし負けるはずがない、でも法界は怖いのでチマチマ殴る。
・・・勝ち



以上、4勝0敗で優勝頂きましたー!!誓いは果たしたぞー!!!
オポでは8-2ではてな君と同じでしたが、細かい所で勝ってたのかな?わからないけどマスパ頂きぃww



感想としては、阿求が強い!破滅強い!!
破滅が無くても阿求は良いスペックですよ、0コスで相手の冥界奪い取り、なおかつ奪い取ったカードを同じキャラを-5修正するというマジキチ能力。さすがあっきゅん、そこにシビレル、あこがれるぅぅ!!

破滅打つ時は離反を超警戒してましたね、されたら一気に負け、シュート1枚増やしてみたいかも。情報戦でもよし。
阿求でボードアドとれるのでときたま看破をマナシールドに替えたりしてました。マナシールド本当に良いカードだよ、安心感がはんぱない。2点軽減でその上グレイズできるので維持なんて安い安い。




大会後はいつもの地下デパ前いったり、すき屋で飯食ったりしてました。大盛+卵あんてーです



今年もこんな感じでコントロール使い続けていこうと思いますー。気が滅入ったらネタ使うかも?

| レポート | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

