10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-31 (Thu)
レティ・ホワイトロック No.481 Character <第七弾>
GRAZE(1)/Nord(2)/Cost(1) 種族:妖怪


(自動α):
 〔「マナチャージ」を持つキャラクター全て〕は「維持コスト(2)」を得る。
 この効果は重複しない。


攻撃力(2)/耐久力(3)


「私が眠らせてあげるわ。安らかな春眠」


Illustration:あくぁまりん

とりあえず初めての考察ということで一番関東の環境に良くないカードについて考察してみよう

[21:10:32] める符「レミスト全一」: 基本的にチャージャーは10枚安定
玉兎3、サニー3、アリス1、魔理沙3
[21:10:41] める符「レミスト全一」: だいたいこんな感じっしょ
[21:10:45] CCさくらゆき: だねー
[21:10:56] める符「レミスト全一」: そのうちの7枚が一気に紙束になりかねない
[21:11:22] CCさくらゆき: 玉兎は維持コストがかからないといっても
[21:11:34] CCさくらゆき: 3回までしか効果を起動できないからね
[21:12:03] める符「レミスト全一」: まぁ3回も出来れば穣子だせるからなんとかつなげるだろ
[21:12:16] CCさくらゆき: 狙撃で死ぬのも苦しいところ
[21:12:41] める符「レミスト全一」: つまりロックデッキがかなり強くなる感じだな
[21:13:05] CCさくらゆき: 今までの、ノードセット生成からのサニーが
[21:13:35] CCさくらゆき: ロックを解除する方法だったけど
[21:13:49] CCさくらゆき: 生成引けば1ターン目に出せるのも利点
[21:13:57] める符「レミスト全一」: だなー
[21:14:17] める符「レミスト全一」: 正直6弾のカードだけだと全く対策が見つからない件についてwww
[21:15:07] める符「レミスト全一」: 一応7弾で対策になるカードが出たっちゃ出たけど怖いのには変わりない
[21:15:41] CCさくらゆき: レティ出されると、維持コストを払わずにアクティブチャージして
[21:15:52] CCさくらゆき: メンテナンス破棄するケースが多そうだね
[21:15:59] める符「レミスト全一」: だねぇ
[21:16:22] める符「レミスト全一」: こいつ一枚のせいで関東のチャージャー事情は変わらざるおえない
[21:16:40] める符「レミスト全一」: 今までの3313は確実に使えなくなるな
[21:17:04] CCさくらゆき: だとすると
[21:17:42] CCさくらゆき: 玉兎は抜かないにしても、アリスを抜いて穣子を入れるケースが多くなるのかな?
[21:18:01] める符「レミスト全一」: あとは魔理沙もどうなることやら
[21:18:07] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 因みに玉兎とサニーに依存し過ぎると
[21:18:17 | 21:18:21を編集しました] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: アクティブノード増やされるぜ
[21:18:27] める符「レミスト全一」: 春乞いの儀式か
春乞いの儀式 No.553 Command <第七弾>
Nord(3)/Cost(1)


目標の〔必要ノードが1か2のキャラクター1枚〕を決死状態にする。その後、〔このカード〕を裏向きにしてアクティブ状態でノードに加える。


「これで確実に春が来る筈…」



Illustration:とり
[21:18:44] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 今日廣井さんとやってて
[21:18:44] CCさくらゆき: 儀式はつよいよねー
[21:19:02] CCさくらゆき: アクティブセットなところが利点
[21:19:02] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 春乞いの恐ろしさを知った
[21:19:23] める符「レミスト全一」: 穣子が一番安定なのは確か
[21:19:24] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: あれで2ターン目にマナチャなしでぬえぬえを出されたと言う恐怖
[21:19:31] める符「レミスト全一」: No.492 Character <第七弾>
秋 穣子 GRAZE(2)/Nord(4)/Cost(2) 種族:神


(自動α):
 〔あなた〕は手札から直接ノードをセットする事が出来ない。


(自動γ):
 あなたのメインフェイズ開始時に〔あなたのデッキの上のカード1枚〕をアクティブ状態であなたのノードに加える。
 この効果は重複しない。


攻撃力(3)/耐久力(4)


「神様たる者、身に纏う香りも気を付けないと」


Illustration:巫女街
[21:19:39] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: みのりんはつよいお
[21:20:53] める符「レミスト全一」: でも穣子だけだと初速が遅いからやっぱり玉兎とサニーに頼らざるおえない
[21:21:29] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 玉兎サニーは抜くべきカードではないけど、春乞いは恐ろしいね
[21:21:34] CCさくらゆき: 今までの有力マナチャージ除去カード悟入幻想との違いは
[21:21:37] める符「レミスト全一」: 玉兎3サニー3穣子3の333安定?
[21:21:51] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: みのりん3は無理過ぎる
[21:21:54] める符「レミスト全一」: 春乞いは看破するまである
[21:21:55] CCさくらゆき: 魔理沙を除去できない分、コマンドなのとアクティブノードセットにあるね
[21:22:27] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 人界剣以上に初速で負けなくなる
[21:22:36] める符「レミスト全一」: なら玉兎3サニー3穣子2であとはデッキタイプで魔理沙かアリスが2ってところか?
[21:22:48] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 雛様を忘れないでっ!
[21:22:49] CCさくらゆき: 今は
[21:22:51] める符「レミスト全一」: あー
[21:22:54] CCさくらゆき: 雛が強いよー
[21:23:06] める符「レミスト全一」: そういえば雛もマナチャもってたな
[21:23:17] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 雛様が入ってると大鐘婆も積めるようになると言う恐怖
鉤山 雛 No.486 Character <第七弾>
GRAZE(0)/Nord(3)/Cost(1) 種族:神


人形 マナチャージ(1)


(自動α):
 〔あなたの場の種族:人間を持つキャラクター全て〕は
 キャラクター効果の対象にならない。


(自動γ):
 〔このキャラクター〕が「マナチャージ」を行った場合、〔あなた〕は1ダメージを受ける。


攻撃力(2)/耐久力(3)


「私は人間の味方。人間の厄を受けて、神々に渡しているの」


Illustration:キレロ
[21:23:46] める符「レミスト全一」: ライフ1ペイはどうかと思ったが大鐘婆積めるのは強いな
[21:23:48] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: アリス→雛 祈願会→大鐘婆 とか強いかもしれない
[21:24:02] CCさくらゆき: 人形な分召喚権も使ってないという利点持ち
[21:24:13] める符「レミスト全一」: 魔理沙はまだ使える?
[21:24:16] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 依姫と併せたら強かった
[21:24:25] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 雛がいれば魔理沙は守れるね
[21:24:30] める符「レミスト全一」: というか本題に戻すが
[21:24:32] CCさくらゆき: 魔理沙はマナチャ権アタッカーとして戦力になるよ
[21:24:36] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: つっても紫だけだが((
[21:24:40] CCさくらゆき: シュートの術者でもあるから
[21:24:49] める符「レミスト全一」: どっちにしろマナチャ持ち=レティの恐怖は消えないわけだが
[21:25:11] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: レティはそれこそ春乞いしよう((
[21:25:30] める符「レミスト全一」: でも相手もそれ読んで確実に看破とかでメタってくるぜ?
[21:25:46] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: 呼ばれて飛び出て
[21:25:48] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: そうなんだよねぇ、自分で使って腐るカードでもないからな
[21:26:02] CCさくらゆき: 儀式は採用率高そうだから看破の可能性はあるねー
[21:26:31] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: やっぱり儀式よりも看破は生成だけどね
[21:26:39] める符「レミスト全一」: だからレティを消すのが遅れると大変なことに
[21:27:08] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: ただ、マナチャが腐るのは相手も一緒だから、速度自体はそこまで変わるわけでもあるけどさ、ノードロックなら((
[21:27:21] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: レティはやはりノードロックか……
[21:27:24] める符「レミスト全一」: そうなんだよねー
[21:27:28] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: いゃ違うな
[21:27:33] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: ノーザンロックです(キリ
[21:27:37] める符「レミスト全一」: ってかそもそもレティが入ってるのがノードロック系ぐらいじゃね?
[21:27:52] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: ノーザンウィナーは意外と何とかなる
[21:28:06] める符「レミスト全一」: とりあえずレティの話しようぜ!!
[21:28:30] CCさくらゆき: レティの話からどんどんww
[21:28:39] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: でもさ、端的に言うと
[21:28:43] める符「レミスト全一」: うん
[21:28:52] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 春乞いの儀式看破されるのが嫌だから
[21:29:03] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 他のカードで対策考えるっつっても
[21:29:17] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 人界剣使えって言葉くらいしか出てこないんだが
[21:29:26] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: 夢想封印を使えば((
[21:29:42] CCさくらゆき: 看破が嫌でカードまで変えるのはどうなのかな?
[21:29:49] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: そう言う事
[21:29:59] CCさくらゆき: 看破の採用率も下がってくるはずだし
[21:30:06] める符「レミスト全一」: 下がるか?
[21:30:06] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 看破されたら、ッて言うのは考えるべき事じゃないと思う
[21:30:06] CCさくらゆき: 装備場が沢山出たからね
[21:30:09] める符「レミスト全一」: >看破
[21:30:17] CCさくらゆき: 今新環境になると
[21:30:39] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: 維持コスト掛かるって言っても、次のターンノードは増やせるから幽々子に繋げばなんとでもなるかと
[21:30:52] CCさくらゆき: 看破に入れるカードに迷うひとが多く、看破よりも新しいカードを入れるパターンが多い
[21:31:06] める符「レミスト全一」: そうか?
[21:31:25] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 環境変わったばっかって何看破すればいいのかわりと判らないからね
[21:31:32] CCさくらゆき: だねー
[21:31:36 | 21:31:42を編集しました] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 結局取引とかになる事が多い
[21:31:39] CCさくらゆき: 結局取引に
[21:31:44] める符「レミスト全一」: とりあえずビートデッキなら法界安定じゃね?
[21:31:58] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: 正直者もありかもしれないね
[21:32:00] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: いや、安定ではないかも……((
[21:32:07] CCさくらゆき: 法界は意外と
[21:32:10] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: て言うか安定ってなんだ((
[21:32:12] CCさくらゆき: 入れてない人がいるんだよね
[21:32:30] CCさくらゆき: ウィニーの場合目玉のが危険なのと、
[21:32:36] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: 崩壊の日はサイド候補になると思うんだけどどうだろう
[21:32:40] める符「レミスト全一」: あー目玉もあったか
法界の火 No.557 Command <第七弾>
Nord(3)/Cost(2)


この効果の解決時、このターン中に〔あなたに戦闘ダメージを与えたキャラクター全て〕をゲームから除外する。


「私は、人間に虐げられていた妖怪を憂えているのです」



Illustration:9時
大喝「時代親父大目玉」 No.526 Spell <第七弾>
Nord(5)/Cost(2) 術者:雲居一輪


〔あなた〕は(X)支払う。
その後、〔全てのキャラクター〕にXダメージを与える。


その怒りは全てを焼き尽くす。


Illustration:神無月羽兎
[21:33:48] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 大目玉はさ、今日廣井さんに使われたけど
[21:33:58] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 結局メガフレア全一だよねっ!!
[21:34:03] める符「レミスト全一」: そうか?
[21:34:11] CCさくらゆき: そうかなぁ
[21:34:15] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: 私も、目玉使うならメガフレア使うかと
[21:34:17] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 自分にキャラが破棄されるか否かはかなりの差だと思う
[21:34:24] CCさくらゆき: ぁー
[21:34:36] める符「レミスト全一」: つまり時代は衣玖目玉か
[21:34:38] CCさくらゆき: いくを入れるかどうかになるかもね
[21:34:40] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 時代親父が比較するべきカードはマスパ
[21:34:50] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: フレアじゃないの((
[21:34:50] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: メガフレアはメガフレアのみ
[21:35:01] CCさくらゆき: いくは法界を止められる点もあって強そうだね
[21:35:14] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 実際衣玖さんは強い
[21:35:22] める符「レミスト全一」: やっぱ衣玖は強いな・・・
[21:35:26] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 法界止められるのも利点だし
[21:35:47] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: ぬえぬえと相打ちは取れるし
[21:36:07] CCさくらゆき: 依玖目玉はコストが軽いからねぇ
[21:36:10] める符「レミスト全一」: とりあえず一旦ここいらで本題のレティの話にもどそう
[21:36:29] CCさくらゆき: 話が次のカードに変わっていくのもありだと思うよ
[21:36:46] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: おい、コスト安くねぇよ((
[21:36:53] める符「レミスト全一」: いやまぁ一応レティの考察ってことではじめてるからさ
[21:36:55] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: あんまり安くないね
[21:37:05] CCさくらゆき: パーミされてもローコストって意味ね>酢烏賊
[21:37:23] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 1コスしか変わらないけどね((
[21:37:28] CCさくらゆき: ハンデスがないからねぇ
[21:37:31] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: その1コスを気にするか否か
[21:37:36] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: で、衣玖をどうにかされると不発になるリスクを孕んでるから、なんとも言えない
[21:38:13] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: まあ、干渉衣玖離反されても安心なのはマスパにない利点だけど
[21:38:27] CCさくらゆき: 実際
[21:38:46] CCさくらゆき: レティを出すのってマナチャージキャラを出されてからになるのかな
[21:38:46] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: ただその場合、除去が出来ないから問題の解決にはならない・・・と
[21:38:59] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 初手から出してこないとは思う
[21:39:06] CCさくらゆき: ロック型だと鳳凰卵にノードを使うから
[21:39:16] める符「レミスト全一」: マナチャ出されてからの方がアド取れるだろ
[21:39:17] CCさくらゆき: 1コスくらい余裕かな?
[21:39:38] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: 出す前→マナチャなんかいらねぇ!
[21:39:45] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: 結局は先にレティいても、アクティブチャージでノード増やせるから関係ない
[21:39:56] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: ツチノコが居る場合と似てる感じ
[21:40:17] CCさくらゆき: ツチノコと違うのは
[21:40:31] CCさくらゆき: キャラが残るか残らないかの差なのかな
[21:40:38] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: だねー
[21:40:40] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: どっちかと言うと
[21:40:51] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: ……ごめん何でもなかった((
[21:40:55] CCさくらゆき: 本当にロックしたいなら、レティのがよさそうだね
[21:40:59] める符「レミスト全一」: おまww
[21:41:13] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: 守矢神社でメンテ飛ばせばチャージャー生き残るけど((
[21:41:19] CCさくらゆき: キャラが残っていると、ツチノコを除去されてしまう可能性があるから
[21:41:26] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: どんなめるふ得だよ((
[21:41:34] める符「レミスト全一」: なんで俺得なんだよwwww
[21:41:47] CCさくらゆき: 守矢神社はやっぱりシュールだったw
[21:41:52] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: いや、守矢神社が有効に働くと言う意味で
[21:42:05] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: でも結局はレティ単体じゃ怖さは無いと思うんだ
[21:42:16] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: ノードロックがあるから怖い
[21:42:24] める符「レミスト全一」: とりあえずロック失敗して大型出されたらレティ+ツチノコ+神社か?
[21:42:29] CCさくらゆき: レティ自体が従者になるのも注意
[21:42:38] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: よりによってフラワーウィザラの術者ってところが・・・ね
[21:42:51] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: アンデュレイションレイも(ry
[21:43:00 | 21:43:06を編集しました] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: いゃ・・・ねえ・・・
[21:43:08] める符「レミスト全一」: ねーよw
[21:43:10] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: サーセン
[21:43:39] CCさくらゆき: また、想起「アンデュレイションレイ」・・・・・・ですか
[21:43:46] める符「レミスト全一」: 伝説www
[21:43:58] CCさくらゆき: 一生言うね、もはや
[21:44:09] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: こっちはひとつの干渉でパーミがお互いで7枚飛んだがなww
[21:44:24] CCさくらゆき: アンデュレイションレイで?
[21:44:37] める符「レミスト全一」: なぜここでパーミの話題がww
[21:44:37] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: バカなwwww
[21:44:40] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: 壱符紫に対してだが((
[21:44:44] CCさくらゆき: あぁ伝説的な話だったか?
[21:44:50] める符「レミスト全一」: そこかwww
[21:45:02] 怨霊も恐れ怯むNLついはーく: でも状況的には、紫出たら負け確だった
[21:45:03] CCさくらゆき: レティの話!レティの話!!
[21:45:06] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: パーミ7枚なら俺もあるけど((
[21:45:12] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: だからさ
[21:45:16] CCさくらゆき: おれつえーいらない!
[21:45:17] 酢烏賊楓@ダークレイヴナー: そもそも君達は
[21:45:25] める符「レミスト全一」: 話もどせwwせめて7弾の話しろwwww 話もどせwwせめて7弾の話しろwwww
| 考察 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

