07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-01-15 (Sun)
大会レポートで更新するのは果たしていつ以来でしょうか・・・・・・。
人は大勢の中にいると、普段より手を抜く習慣があるとは言ったものです。
というか私自身最後に大会に出たのが11月27日くらいですね・・・・(汗

とまぁ愚痴はさておき、環境初めで大会レポートがまだ少なく、それでいて需要は多い(?)、と。
これを機にこのブログももう少し機能するようになれば良いんですけどねぇ。

それでは詳しくはReed More からどうぞ~(´ε` )v

ではまずは使ったデッキのレシピから。

『幽仙コントロール βver』
参加名:Krahiust

Character Card 22枚
3/No.015 サニーミルク
3/No.909 リリカ・プリズムリバー
3/No.916 秋穣子
2/No.919 鍵山雛
3/SP.015 霊烏路空
2/No.927 霍青娥
1/PR.098 物部布都
3/PR.045 西行寺幽々子
2/No.939 豊聡耳神子

Spell Card 10枚
3/No.430 騒符『リリカ・ソロライブ』
3/PR.062 焔星『十凶星』
2/No.958 雷矢『ガゴウジサイクロン』
2/No.070 死符『ギャストリドリーム』

Command Card 18枚
2/No.221 紅葉狩り
2/No.617 不意打ち
1/No.736 緑眼のジェラシー
3/No.983 夢殿大祀廟
3/PR.054 強引な取引
3/No.462 是非曲直庁の威令
2/No.988 最後の選択
1/No.294 恐ろしい波動
1/No.099 離反工作

Side Board 10枚
1/No.927 霍青娥
1/No.939 豊聡耳神子
2/No.736 緑眼のジェラシー
2/No.976 因縁の魔障
1/No.294 恐ろしい波動
3/No.759 十王の激怒


このデッキの前段階として、布都神子メインで幽々子を採用した薬売りコントロールを考えていましたが、何回か回した結果五芒星や胡蝶夢丸は相手のチャージャーを目標に、”序盤に”貼る事が多いため、
①布都の効果を100%生かせない
また、主な除去手段が幽々子の効果と胡蝶夢丸による維持コストなので、
②霊烏路空軸のデッキに対して答えが殆ど存在しない(そして空は採用率が高い
③11弾で登場した穣子に対しては、効果により維持コストが帳消しにされる事。

以上の3点から、薬軸のコントロールは断念。
ただどうしても神子を使いたかったのと、西の方で誰かが青娥幽々子コントロール的なものを使っていたと小耳に挟んだのを思い出し、個人的に注目したカードを採用して、この形に。
後からなら何とでも言える

さて、このデッキの動かし方ですが、相手の序盤のチャージャーやくるみ等をリリカ、ソロライブ、不意打ち辺りで潰し、
相手の穣子や慧音などの処理し辛いノード3,4帯のキャラを幽々子で焼き、
それでも処理できないキャラに対してはギャストリや空の起動効果で幽々子を飛ばす。
そして相手が息切れしてきた頃に、青娥や神子を出して場を制圧する。
理想的に言えばこんなかんじでしょうか。

あまり理屈ばかりではあれなので、本戦レポを挟んで、このデッキを使った雑感などを書いていきましょう。
では本戦レポの方を~

(※対戦相手のデッキタイプは、私の感じたものです。実際とは違う可能性がありますので悪しからず。)

1回戦 デミグさん  夜天ビートダウン
>G-1
サニー/9th が出てきたので、リリカで除去してからソロライブでリリカを立たせ、雛と穣子でノードを溜める。
村紗/7th から3点ダメージの効果を起動され、嫌な予感がして干渉ジェラシーで焼いてから、穣子で殴りつつ神子を出して投了まで。
自25→
相25→22→19→16→×

>G-2
見なかったので不意打ちをサイドアウトしたらアリスが出て来て、リリカを引けずに加速される。
そのまま夜天チームを出されたので空を出して攻撃を通し、返しに自爆から夜天チームを焼いて、
青娥出して効果使う→ぬえに持って行かれる→青娥出して効果使う→ぬえに持って行かれる→青娥出して効果使う
という意味不明な行動をしたら投了してくれました。
自25→17→12→
相25→×


2回戦 サジさん  千年永琳デッキ
>G-1
穣子を出したらポイズンブレスされ、空を出したら想起ポイズンブレスされ、破棄した十凶星から落ちた大祀廟を見て嫌な顔をしたので、グルコンではないかと予想。が、白沢慧音/9th が出て来て予想が外れる。
慧音の攻撃を一度通すと大分不利になる為、離反工作をぶっぱしようかと思うも、躱されたら負けるのと、相手の冥界にテリブルくらいしか怖いカードが無かったのでグレイズを貰ってから考える事に。
神子を引いたので壁にすると、殴ってきたので防御したら慧音に再起動。が、アクティブインの方までエラッタされていると知らなかったようで、結果として手札を1枚消費してくれた事に。その後はリリカ2枚出して慧音を除去(ここでも再起動の挙動により1枚消耗)し、神子で殴り続けて、術者の居ない水銀を割って勝ち
自25→19→
相25→18→14→10→3→0

>G-2
空から十凶星をすると、あちらも慧音を出す。相変わらず冥界に怖いカードが無かったので通したら、2枚目の慧音を出されて焦る。確か紅葉狩りをした時に、2枚回収してソロライブx2、ジェラシー、神子、ギャストリ、威令、サニー、雛と確かこんな感じに。
雛とサニーを埋め、神子を出してからソロライブし、リリカ起動干渉リリカ起動をやったら暴かれた陰謀で2枚とも破棄されるという大失態。仕方ないので空効果で自身を飛ばして、神子で殴り続けてなんとか勝ち。
自25→19→
相25→18→11→4→0


3回戦 きゅうりさん  監視者難題ビート
>G-1
穣子から空十凶星まで繋ぎ、あちらがネクストから監視者、一輪チャージしてきたので干渉で雲山に不意打ち、阻止合戦に勝ったら大目玉で一輪諸共場が壊滅。但しあちらはノードも壊滅。
が、破棄した十凶星から2枚の大祀廟と神子が落ち、手札には大祀廟。
サニー→神子→穣子の順にプレイし、神子のグレイズでも何もできなかったようで投了まで。
自25→
相25→16→9→×

>G-2
ネクストから監視者、難題、輝夜プレイまで繋がれ、割とお手上げ状態に。
監視者難題に関しては、自分で使って嫌と言う程その強さと癖を分かっているつもりなので、どうにか先に難題を起動させようと、さりげなく誘うようにプレイするも、悉く隙を見せず。(一応一箇所だけ隙はあったものの、輝夜を処理する事には殆ど影響しない)
またこちらのメインチャージャーが穣子な為、子安貝の起動効果を封じる為に常にノードを埋める必要があり、波動とジェラシーといった手札を必要とする除去(というかこれら以外に処理できるカードは少ない)を活かしきれず。
まぁ何が言いたいかと言うと、これは無理ゲーですね((
自25→19→13→7→3→×
相25→16→

>G-3
ほぼ2戦目と同じ状況。但し輝夜は2回も無理矢理に焼いた。でも輝夜3枚持ってた。
隣で見ていたれがさん曰く、さらに結社まで持っていたらしい。
どうしろと\(^o^)/
波動とジェラシーの乱射により手札差が絶望的な為投了まで。
自25→19→12→5→×
相25→16→

これは余談ですが、このデッキの回し方を見ていて、一つだけあれ?と思う点がありましたが、これを言うとさらに勝てなくなるので何も言いません((


4回戦 ダンさん  蓮メリコントロール
>G-1
空十凶星からのんびりしていると、慧音/9thから三種の神器と言われました。私の場に雛が立っていました。
穣子と雛が戻ったので仕方なく神子出して殴ったら法界行きに。卵起動に対してリリカ起動したら密室で帰ってきたりもしましたが、執拗なまでの幽々子、ギャストリ、空効果で蓮子を許さず。
貼られたルナ級を割るために波動を引くまで待って、引いてから一気に攻めて勝ち。
ルナ級には千年幻想郷かと思っていたら夢想封印だった。なんて物騒な物を・・・
自25→
相25→18→15→8→4→0

激怒、ジェラシー、波動、神子を入れ、サニー、ソロライブ、布都をアウト
>G-2
今度は雛が起きる前に三種の神器で雛と穣子が戻る。またか(
一発殴られてから空効果で飛ばし、雛と穣子が再び場に。
慧音を出され、壱番勝負「霊長化弾幕変化」を撃たれました。私の場には雛が居ました。雛が生きてターンもらえました。
あちらの手札が少なかったので、青娥と神子を出してカウンターを抱えて殴りに行って勝ち。
自25→19→
相25→18→14→10→7→4→0

2戦とも生死境界を貼られたものの、干渉で大祀廟をG-1で1枚、G-2で2枚落とせたのが大きいと思う。


5回戦 akamiさん  布都薬コントロール
>G-1
チャージャーを悉くリリカで焼くも、あちらも結社で拾って出してくる。こちらが青娥を出すとあちらも出してくる謎展開に(
ギャストリで処理してからゾンビわらわら出して投了まで。
自25→21→
相25→21→16→13→10→7→×

>G-2
キャラ出すのがアド損だなんて聞いてない!
穣子出す→ナイトメア 穣子出す→ナイトメア 空出す→胡蝶夢丸→相手の場にキャラ居ない
3コストでナイトメア割る→割った直後に薬売りでまたナイトメアが付く
などと不毛な事をしている間に、手札に十凶星が3枚溜まる不思議仕様。
\(^o^)/
自25→21→16→13→10→7→デッキアウト確定により投了
相25→

>G-3
あちらが薬売りを1枚しか引かなかったおかげで、チャージャーが割と生き延びて逆にあちらのチャージャーは駆逐する。
残り時間も少なかったから割とぶっぱプレイしてた気が・・・・神子出して殴れば勝てるーみたいな?
自25→21→18→
相25→18→11→4→0

1回戦【○-○】
2回戦【○-○】
3回戦【○-×-×】
4回戦【○-○】
5回戦【○-×-○】
以上5回戦、4勝1敗(9-3)で確か6位頂きました~ヾ(・∀・)ノ

尚、内容には実際と多少違う点があるかもしれません(例えば1戦目と2戦目の内容がごっちゃになっていたり)が、温かい目で見つめてくださると助かります(´・ω・`)


それでは恒例の(?)使った11弾カードの雑感コーナーでも


>リリカ・プリズムリバー
その能力は姉から奪ったのかと言いたくなる効果。取り合えず強い。
戦闘修正による決死なので、9弾サニーも問答無用で消し去り、夢殿大祀廟やリリカソロライブで使いまわしも容易。
耐久6のキャラクターでも意外と簡単に落とせるとくれば、グッドスタッフと呼べるかもしれない。

>秋穣子
ノードが冥界に落ちない!と思うくらい一人だけ別のカードゲームをしているかの如くノードが起き上がるので、重いカードがかなり打てる。なにより十凶星の維持に術者が要らない((
但し、書いてある通りノード自体は増えていないので、継続的に手札を増やす手段(ex.十凶星)かマナチャージ持ちが無いと、身動きが取れなくなる可能性大。
3枚は積み過ぎかとも思ったけれども、スペックが優秀なのでなんとでもなる。

>鍵山雛
穣子の影に隠れがちだが、実は強い。サニーを出して、チャージした次のターンにノード4へ届き、穣子と共に雛を出す流れが非常に強い。基本的に雛と穣子がいたら手札からノードを埋める必要が無い程。
常時効果も地味に刺さる。3枚積んでいいや。

>霍青娥
良く見たらゾンビはアクティブインでした。除去されない限り、相手の冥界のキャラクターを延々とゾンビにする効果は圧巻。
制圧力が高く、見かけたら真っ先に除去しないと負ける説が濃厚。
しかし除去しても大祀廟でおまけ付きで帰ってくる。寺理不尽。

>物部布都
潜在能力はかなり高いと思う。但し、活かすのは僕程度の人間では無理です・・・・。
ここは布都chan担当のジャンクさんに丸投げしましょう (;´∀`)

>豊聡耳神子
出して殴ってれば勝てる。と思うくらいの性能。おまけに大祀廟のせいで見た目より軽い。
良く見かける除去のうち、波動・ギャストリ・法界、このあたりに注意しておけば基本大丈夫。
今回のでさらに株が上がったよ!

>ガゴウジサイクロン
ウィニーに当たらなかったのと、自分のデッキの性質上相手の場にキャラが並ばない為、
全く使う機会が無く・・・・。要検討。

>夢殿大祀廟
妖怪の山とは比べ物にならない程強い。これがあるだけで、除去軸の相手に割合有利が付く。
但し初手にあるとどうするか非常に迷う(

>最後の選択
ぶっちゃけ作戦阻止にするか無縁塚にするかどっちか推奨。
冥界の除外1枚で止まるようなカードは、大抵威令とか阻止で止まる。
逆に青娥とか呪精とかの、複数枚の除外が必要なカードは塚でないと止まらない。
かと言って阻止の代わりに入るかと言われると、必要ノードとターン1枚制限により怪しい。
私に言わせると、阻止の下位互換。

>因縁の魔障
対グルコン用。それ以上でもそれ以下でもない。というのが私の感想。
逆に何がこれで止まるのか、それをリストアップした方が良いかも知れない。
と思わせるほど刺さる相手が見つからなかった。むしろ自分に刺さる。
冥界を除外してドローする効果は、きっと強い。きっと・・・・。



さて、相当長くなってしまいました。
長らくお付き合い頂き、ありがとうございます。
この長文拙文が少しでも何かの参考になれば、幸いです。

これをきっかけに皆更新していけよ!! 

written by Tsuihark
| レポート | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

